2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後613日/山から戻る

娘は車で出発する直前に少し寝ていたため、入眠タイミングが合わず車内でずっと泣いていた。そして家に着く直前にやっとまた寝るというタイミングの悪さだった。 [お薬手帳]開いている小児科は大にぎわい 娘の咳と鼻水はいったんおさまったように思えたが、…

生後612日/愛想がよかったりよく泣いたり

山小屋の3日目。両親に対して娘はかなり愛想がよい。両親はそれを見て「賢いねえ」なんて言ってくれたりする。しかし今日の夕食時はメニューが気に入らなかったりしたらしくわんわん泣いていた。こういう様子はふだんあんまりここに書いたりしないが、これが…

生後611日/公園で遊び両親が到着し風呂に入る

山小屋の2日目。午前中、近くの公園へ。子供向けの遊具がいろいろある。去年ここに来たときはやっと歩き始めたくらいであり離れて見ることしかできなかった。今は自分の足でトコトコ歩き回り、すべり台をすべることができる。来年はもっとたくさん遊べるよう…

生後610日/山小屋へ行く

半年ぶりに高原の山小屋へ。去年の最後はd:id:yim:20121101。娘は例によって車の中ではよく寝ていた。両親は明日来る。娘は去年たびたびここに来ていたことを覚えているだろうか。反応を見ていてもよくわからない。去年最後にここに来たときはやっと歩き始め…

生後609日/生後1年8か月(生後87週)

やっとというかもうというか、1歳8か月になった。体重は10.6キロ。先週から200グラム増加。お腹がゆるいのが治ったら順調に増え始めたように感じる。身長は79.5センチ。先月から0.5センチ増加。こちらも順調。 3個パックのプリンが一度になくなる 妻とプリン…

生後608日/牛乳は精神安定剤?

娘の夜泣きは牛乳をほ乳びんで飲ませると落ち着く。しかし何度飲ませてもまだぐしぐし言って、合計で何百mlも飲んでしまうことがある。ここまでいくとお腹がすいてのことではないような気がしてくる。思うに、本人としてはほ乳びんで牛乳を飲んでいるとだん…

生後607日/「これ食べて」は口に入れたい

食事をさせていて、娘が「これはいらないから食べて」とこちらに差し出すことがある。こちらとしては娘に食べてもらいたいがこうなると無理に食べさせようとしても無駄なことが多いので手のひらを出すと「ちがうちがう」と首を振る。どういうことかというと…

生後606日/歯磨きイヤーン

娘は保育園ではおとなしく歯磨きされているらしいのだが、家で歯を磨こうとするとかなりいやがる。しばらくいろいろなだめすかしてようやく口をアーンと開けてくれるが以前はもっと楽だった。どんな心境の変化だろうか。

生後605日/ミルクを飲まずに寝る

夜、1〜2時間おきに目を覚ましてはミルクをせがむ。妻が「もうありません」と言うと飲まずに寝たことも何度か。これは進歩といえば進歩かも。でも飲みすぎなのは変わらずで尿がたくさん出る。朝にはおむつの処理能力がパンクして汚染水がもれてしまった。 洗…

生後604日/夕べは2回くらい起きる

寝るまではわりと平和だったが夜中に何度か起きてミルクをせがんだ。以前は朝までぐっすり寝るのが普通だったぶん、最近の夜泣きはこちらも慣れていなくてしんどい。 昨日食べても今日食べない トマトとモッツァレラチーズを刻んでオリーブオイルをかけたサ…

生後603日/ポテトサラダ

じゃがいもをレンジで2分半温めてやわらかくし、しょうがのポン酢とマヨネーズ、ドレッシングをかけて簡単ポテトサラダにした。 [体重]体重10.4キロ(生後86週) 昨日はついに夕飯のあと風呂にも入らず寝てしまい、体重を測れなかった。今朝はおむつとシャツ…

生後602日/夜泣き3回

夕べ娘は3回起きた。これくらいならまだよい。しかし朝までぐっすり寝てくれればそれが一番だ。 第4回三種混合ワクチン接種 注射の前の診察で「口を開けてー」もいやがらず、わりと平気な顔であーんと口を開けた。娘の顔をこちらの手で隠して注射器が見えな…

生後601日/夜泣き5回

妻のカウントによると、娘は夕べ5回目を覚ましたとのこと。そのたびごとにミルクを飲むのだからこちらは大変だ。寝る前に飲むシロップや粉薬は眠くなる作用があるようだ。このところは風呂を出てミルクを飲むともう寝室へ行きたがり、8時前に寝てしまう。 上…

生後600日/靴下を選ばせる

保育園へ行く前に靴下をはく。適当に選んだら「うー」と不満そうなそぶり。じゃあ自分で選んでください。いくつか手に持って、娘が手に取った靴下をはかせた。 「イクメンもどき」と待ち受け画面 今日の「あさイチ」ではイクメンを扱っていた。育児をする男…

生後599日/「アオイ」

保育園から戻った娘の爪に青い塗料がついている。先日、こいのぼりに手形をおして遊んだそうで、今日も似たようなことをしたのだろうか。「爪の中が青いね」と声をかけたら「アオイ」と繰り返した。この言葉は初めて聞いた。「こっち」「ぱっぱー(パパ?)」…

生後598日/肉を食べない

娘が食べるものが決まってきてしまっている。ごはんには海苔やふりかけなどが必須だし、肉類は見ただけで「(>_<)」の顔になってしまう。パクパク食べるのはさつまいもやかぼちゃの煮物だが、これだけだとたんぱく質が足りないよ。直方体のチーズは少し前か…

生後597日/お腹の具合がようやくよくなる?

今朝の便は久しぶりに柔らかくなかった。薬を飲んで、やっとよくなってきたかも。 「あまい」 最近はいくつか、はっきりした発語がある。今日は妻の「甘い」に「あまい」と繰り返した。

生後596日/咳はややよくなったかも

薬を飲んだり貼ったりしたおかげか、夕べはかなり熟睡できたようだ。我々も起こされず熟睡できた。飲み薬のシロップは小さい器に注いで渡すともう自分でこぼさず飲める。以前シロップを飲ませたときは手助けしてやっとだったのだから成長するものだ。と思っ…

生後595日/クリニックをはしご

娘の咳と鼻水がなかなか止まらず、夜は何度も目を覚まして泣き出してしまう。それに手首の内側や両手の親指周辺をぼりぼりかいてしまい傷になっている。どちらもさすがに心配になり、まとめてクリニックを受診した。小児科で診てもらった咳と鼻水は、風邪の…

生後594日/集中力があるらしい

保育園の先生は、娘は集中力があると感じているそうだ。なにかを始めるとほかに気を取られたりしないということらしい。 風船にはあまり興味がない 今日、保育園では風船をふくらませてお手玉のようにして遊び、その風船を持ち帰らせてくれた。その話を聞き…

生後593日/迎えは妻が

妻の勤務時間はしばらくの間、育児向けに終了時刻が早くなっている。こちらは夕飯を作っているので妻と相談して、保育園へ迎えに行くのを妻が担当することになった。 [炊事]野菜とひき肉のトマト煮、きゅうりとわかめの酢の物 トマト煮はにんにくとしょうが…

生後592日/夜中に何度も目を覚ます

娘が。そしてミルクをほ乳びんで飲むまで泣き続ける。これはしんどい。

生後591日/咳と鼻水が続く

声も枯れ気味だし、お腹がゆるいのも相変わらず。ただし熱はない。妻はこのところ熱があり、娘にうつさないよう気を付けている。

生後590日/この靴下は気に入らない

外に出かけるのに靴下をはかせたらすぐに脱いだ。暑かったかな? 実はそうではなく、別の靴下を持ってきてそちらをはこうとしている。薄いピンクの靴下ではなく、えんじ色の縞の靴下をはきたいということらしい。そういう好き嫌いが出てくる年頃なのだな。(…

生後589日/買い物に行く

ドラッグストアとスーパーに娘を連れて行った。そこらじゅうのものをなんでも手に取るので大変だ。でもそうやって周囲への興味が出てくるのだろう。 [本]図書館で借りてきた本『こいぬ』『かえる』『あひる』 前回借りた(d:id:yim:20130312)『こねこ』が娘…

生後588日/コップを買う

保育園で歯磨き指導をしてくれると聞き、子供用歯ブラシはすでに予備があるため今日はプラスチックのコップを買った。こういうものは子供時代ならではで、自分が子供だったころを思い出してなつかしい。 シュークリームへの集中力 スーパーでシュークリーム…

生後587日/なかよしのRちゃん

相変わらず娘の便はゆるい。今日はお迎えを妻に頼んだ。迎えに行った妻からの話で、保育園では年長のRちゃんが娘のことを気に入っているとのこと。娘はRちゃんにはいつもニコニコしているからだそう。 [炊事]きゅうり入りのポテトサラダ じゃがいもはレンジ…

生後586日/家では泣いていることが多い

娘はこのところ夜中に泣いて目を覚ますことが多い。牛乳をほ乳びんで飲ませると落ち着くので枕元に用意しておくが、ひと晩に2回泣きだすこともある。今朝は食事の前後にまた泣いて、帰ってきてからもまた泣いていた。家にいるとき泣いていることが多い。眠い…

生後585日/保育園の下駄箱

昨日は新年度で、下駄箱の置き場所が整理されたようだ。娘の名前が新しくテプラでつけられていた。 つばをたらーり 娘はちょっとでも意に沿わないことがあると口の中のものをでべーと出してしまう。南方熊楠のごとし…ということは以前書いた(d:id:yim:20121…

生後584日/保育園はお休み

朝、娘の体温を測ったら38度3分。保育園に預けられるのは37度5分までということで今日はお休み。妻は今日、職場復帰する。初日からいきなり2人だけになった。買い物に行ったり外を散歩したり。花粉の季節はあまり外へ出してあげられなかったので、近くの公園…