生後596日/咳はややよくなったかも

薬を飲んだり貼ったりしたおかげか、夕べはかなり熟睡できたようだ。我々も起こされず熟睡できた。

飲み薬のシロップは小さい器に注いで渡すともう自分でこぼさず飲める。以前シロップを飲ませたときは手助けしてやっとだったのだから成長するものだ。

と思ったら飲み終わった器をひっくり返した。残ったシロップがぽたぽたと床に落ちてしまった。いけませんね。

泣かずに起きる

夜、いったん寝たあと牛乳がほしいと起きてきた。こういうときいつもは泣きながら起きるが、今日は静かにリビングに入ってきた。これはとても珍しい。寝室へ連れていき、ほ乳びんで牛乳を飲ませたらまたすぐ寝た。