生後1,324日/入園式

f:id:yim:20150411141953j:plain

朝9時から入園式。園に持って行く荷物が多くて難儀した。クラスは男女計30人ちょっと。ずっと泣いている子もいる。しかし娘は堂々としたもので、手遊びや歌はしっかりしている。初めて出席を取ったときも「はいっ」と元気に返事ができた。えらい。

入園式が終わったら妻の実家へ園服を見せに行き、お昼をごちそうになった。義兄夫婦にもたくさん遊んでもらい帰宅するとさすがに疲れた様子で、妻の抱っこで昼寝をし、そのまま夕方には寝室で寝た。といっても慣れない園服だったせいか体のあちこちをかゆがり、眠いのに寝られない様子だったため抱っこして久しぶりにしばらくあみんステップを使った。あみんの「待つわ」のメロディで左右にステップを踏むと抱っこからの寝つきがよい。今日も時間はかかったもののベッドに寝かせることができた。21時すぎに目を覚ましたが風呂には入りたがらず、おむつと服を替えて寝た。

幼稚園からはまた資料などをいろいろ渡された。最初は大変だ。週明けからは幼稚園が始まる。家を出る時間が今までより1時間早くなるし、保育園だと預ける時間より前に行くのは歓迎されなかった一方で、幼稚園バスは時間より前に待っていなければならない。