2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,770日/今月の目標は達成できたかな

今月の目標は「自分から進んで歯を磨く」。朝と夜、2回の歯磨きを進んでできたかというと…けっこうあちこちに×がある。来月の目標をどうするか考えたが、今月もうちょっとだったので来月も「自分から進んで歯を磨く」にしよう。

生後1,769日/大きなホールの観劇会

去年(d:id:yim:20150610)と同様、今年も大きなホールで観劇会があった。演目は「ピーターパン」。生き生きとした演技で娘も楽しんだようだ。ワニのあたりは穏当な表現に改変されていた。 [本]図書館で借りてきた本『はらぺこおなべ』『あっちゃんとゆびに…

生後1,768日

生後1,767日

生後1,766日/生後4年9か月/漢字を書く

先月(d:id:yim:20160524)に続いて今日もいろいろ漢字を書いた。このマス目も娘が自分で書いた。そして外側には「ひらがなれんしゅうとかたかなれんしゅうとかんじれんしゅう」と書かれていた。

生後1,765日/パンダコパンダを見る

かなり前にテレビで放送された「パンダコパンダ」を見た。高畑勲、宮崎駿、大塚康生のトリオでさすがの面白さ。娘はさっそく主題歌を歌っていた。 「パンダコパンダ」公式サイト(http://pandakopanda.jp/)

生後1,764日/生後252週/鍵盤ハーモニカの運指を自主練

幼稚園で鍵盤ハーモニカの授業が始まり、家でもおもちゃのピアノでいろいろ弾いている(d:id:yim:20160608)。ピアノがなくても「ドミレードミレードドレレミー」みたいにドレミを言いながら指の動きを練習していたりする。

生後1,763日

生後1,762日

生後1,761日

生後1,760日/実家へ行く

今日は親子参観の代休で幼稚園は休み。父が「パソコンをWindows 10にアップデートしてほしい」というので娘を連れて車で向かった。父には父の日プレゼントとしてコーヒーを渡した。こちらがパソコンの前にいる間、母が娘をプールへ連れて行ってくれることに…

生後1,759日/プールに行くが入れず

3月に行ったスポーツセンター(d:id:yim:20160321)のプールに今日も車で行ってみた。そうしたら駐車場に入れない車が列をなしていて、とてもすぐに入れそうにない。そうか、暑くなってくるとこうなるんだ。残念だがそのまま家へ引き返した。

生後1,758日/親子参観

今日は暑かった。幼稚園で親子参観があり3人で幼稚園へ。朝礼の様子を見せてもらったりグラウンドで親子体操をしたり。明日が父の日ということで、「いつもありがとう」と工作を首にかけてもらい歌のプレゼントをしてもらった。ありがとう。(去年はd:id:yim…

生後1,757日/生後251週/牛乳とコップを自分で出してくる

冷蔵庫を開けて、扉側に立てている1リットルの牛乳パックを取り出すのは最近できるようになった。自分用のコップを出してくるのはだいぶ前からできている。今日は冷蔵庫から牛乳を取り出して、自分のコップも出して持ってくることができた。牛乳を飲みたいと…

生後1,756日/今朝は早く出る

妻は幼稚園へ行く娘より少し早く家を出ている。今日は娘が「ママといっしょにでたい」というので3人そろって出た。幼稚園のバスが来るまで少し時間がある。公園で鉄棒などして過ごした。 [炊事]みそとマヨネーズの大根サラダ 味噌とマヨネーズのミソネーズサ…

生後1,755日/やればできる

今朝は自分で制服に着替えたのでとてもえらいとほめた。ここでつい「やればできるじゃない」などと言ってしまいそうになるが、そうすると娘としては自分でできることもやらなくなりそうな気がするから気をつけたい。

生後1,754日/夕飯で寝る

食べているうちに「ねむいー」となり、そのまま寝てしまった。これは久しぶり。

生後1,753日/新しい寝巻き

110センチサイズの新しい寝巻き、2着セットを買った。小学校に入るくらいまでは着られるだろう。

生後1,752日/図書館へ向かうがなかなか着かない

選挙の看板の数字を数えたり、すぐにしゃがんでなにかを拾ったり、座れるものがあったら残さず座りたがったり。「もう行こうよ」とあまり言わずにいたら思った以上に時間がかかった。なんでも珍しいと思う感性は悪くないがほどほどにしてほしいとも思う。 […

生後1,751日/ショッピングモールでサンダルと長靴と浮き輪を

今日はショッピングモールで娘の夏ものをいろいろ探した。子供用品や靴の専門店を回ってみたが、デザインが派手すぎたりちょうどいいサイズがなかったりで今回も買うことができなかった。 [作品]家の中がギャラリーに 娘の中でなにかが起きたらしく、絵を描…

生後1,750日/生後250週/なすとピーマンの煮浸し

なすとピーマンの煮浸しおかか乗せ by 単!! [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが240万品(http://cookpad.com/recipe/3896601) なすとピーマンは子供の嫌いな野菜トップ2で、これは大人用に作り娘にはそもそも出さなかった。暑くなってくるとこ…

生後1,749日

生後1,748日/ピアノで「きらきら星」

幼稚園で鍵盤ハーモニカを始めて、今は基本的な運指を習っているところのようだ。家のおもちゃのピアノで「きらきら星」を弾けたので驚いた。 今日のトラックバック 子育てもなか - 鍵盤ハーモニカの運指を自主練

生後1,747日

生後1,746日

生後1,745日/ちょっと離れたスーパーで買い物

あの洗剤はあっちのスーパーが安いから買いに行くことにした。娘も一緒に行きたい、お菓子を買いたいというので娘は自分の財布を首から提げて二人で出た。娘を連れて行くとなると道中いろいろなものに気を取られることは予想できる。それでも思った以上に時…

生後1,744日/スカートを直すよう言われる

スカートが短いと先生に言われたようで、直してほしいという。身長が伸びたのだな。サスペンダーを調整して少し長くした。 今月の目標「自分から進んで歯を磨く」 全家研ポピーには毎月「やくそくカレンダー」がついてくる。今月は「自分から進んで歯を磨く…

生後1,743日/生後249週/顔の傷

向かって右のほおに筋のような赤みがある。ちょうど同じ場所には、赤ちゃんのころ爪で横に引っかいてでてきた傷がある。その話をして(娘はもちろん覚えていない)古い傷を確認してみたら、今はもうほとんど見えなくなっていた。 [本]図書館で借りてきた本『…

生後1,742日/身長102.7センチ

前回4月13日の計測(d:id:yim:20160413)では101.8センチだったから、2か月弱で1センチ近く伸びたことになる。 今日のトラックバック 子育てもなか - 身長104.5センチ

生後1,741日/衣替え

今日から夏服。水筒も解禁。今年も暑い季節がやってくる。