生後1,745日/ちょっと離れたスーパーで買い物

あの洗剤はあっちのスーパーが安いから買いに行くことにした。娘も一緒に行きたい、お菓子を買いたいというので娘は自分の財布を首から提げて二人で出た。娘を連れて行くとなると道中いろいろなものに気を取られることは予想できる。それでも思った以上に時間がかかった。

娘はスーパーでグミを買い、手持ちの現金は残り4円になった。今日はちゃんとお金を渡しておつりを受け取ることができた。

過去の日記から

アートワークショップ

厚紙に絵の具で自由に描き、切り取ってモビールを作るというワークショップに参加した。親は離れて見学で、娘はほかの子と一緒にいろいろ教わりながら完成させた。楽しかったようでなにより。

途中、自分なりのこだわりで凝った切り方をしていたらほかの子よりだいぶ遅くなった。「<私>ちゃんはここを作っていないのかしら」と聞かれたとき「今切っているところ」と答えられなかった。自分から積極的に発言できるようになるといいですね。という話を終了後にした。本人もそこはちゃんと覚えていて「ちょっとはずかしくて」と言っていた。

靴下を買う

f:id:yim:20160605224252j:plain

娘にサンダルを買ってあげたい。サンダルは前回(5月22日:d:id:yim:20160522)いいのが見つからず、今日はヨーカドーへ。しかし買ってあげたくなるような落ち着いた色のはなく、今日も見送りとなった。

娘は浮き輪が欲しいと言う。しかしヨーカドーではキャラクターものの浮き輪しかなくこちらも見送り。浮き輪をふくらませたサンプルがあり、今の娘には60センチサイズが合うとわかったのは収穫だった。

結局、幼稚園の制服に合うような地味な柄の靴下を3足買った。

ピアノのおもちゃの電池を交換

2歳の誕生日プレゼントに買ってもらった(d:id:yim:20130818)ピアノのおもちゃがある。幼稚園で鍵盤ハーモニカを練習するようになって家でもこれを弾くことが増えたが、演奏が途中で止まったりノイズが乗ったりするようになった。電池を交換したらすっきりした音が戻ってきた。

我が家にはこれ以外にも電池を使うおもちゃがいくつかある。フィッシャープライスの「3WAY でんでんむし」(d:id:yim:20120102)、ブルーインの「どうぶつとあそぼ!ドレミファパーク」(d:id:yim:20120722)、「マジカルワンダーBOX」(d:id:yim:20120824)など。しかし電池を交換したのは初めてのような気がする。