2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,648日

生後1,647日/妻の実家でひなまつり

みんな集まって昼食をいただく。姪は春から大学生、甥は高校3年生である。早いものだ。今日は3時間くらいいたが、途中公園へ出たりしたこともあってか娘にじんましんなどは出なかった。

生後1,646日/車でお出かけ

車で出かけたあと、ファミレスで昼食をとなった。娘はピザを自分で選び、もくもくとよく食べていた。

生後1,645日/生後235週/生後4年6か月/ピカチュウの折り紙

娘から「ピカチュウのおりがみをおって」という要望があった。そういうものは著作権とかいろいろの関係でネット上には存在しないのではないかと思ったがそんなことはなく、検索してみるといろいろ出てきた。 キャラ折りのススメ 〜CHARA-ORI ピカチュウ折り…

生後1,644日/幼稚園参観

今日は幼稚園参観で、妻が行けないので一人で自転車で行ってみた。壁に貼られていた自画像は左が入園してすぐ描いたもの、右は最近描いたもの。塗り方がしっかりしてきている。少し前に「昔塗ったものはすき間があって不満」という話があった(d:id:yim:2016…

生後1,643日

生後1,642日/エプロンが小さくなってきた

小さいときから使っている食事用のエプロンが小さくなってきた。腕はそでから大きく出て、胸は少し苦しいようだ。離乳食を始めたころから使っているのだから小さくもなる。食事をこぼすことはほとんどないが、そでがご飯についてしまうのはまだなかなか行き…

生後1,641日/下痢はおおむねおさまる

ひとまず下痢はおさまった。幼稚園へは問題なく行けた。

生後1,640日/まだ下痢

今日もお腹が下っている。家でゆっくり過ごした。

生後1,639日/引き出しを作る

スケッチブックやドリルを立てている場所に引き出しを作れないかと妻から提案があった。娘の文房具などを入れる場所を作り、片付けの習慣を身につけさせたいとのこと。なるほど。百円ショップで箱を買ってきて引き出しにし、それを入れるガワをSPF材とベニヤ…

生後1,638日/生後234週/大根とツナの梅肉あえ

大根とツナの梅肉和え by クックJ9GQSV☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが230万品(http://cookpad.com/recipe/3679532) 梅干しは2粒使ったが、これだとちょっと少ない感じだった。 『ぐるんぱのようちえん』が好評 読むのを何度もせがまれた。

生後1,637日/バスに間に合わず車で幼稚園まで送る

今日はいろいろ不運が重なった。家を出るのがちょっと遅れ、マンションのエレベーターがなかなか来ず、赤信号も長く待った。その結果バスに間に合わず、車で幼稚園まで送った。 [本]図書館で借りてきた本『おばけのゆきだるま』『ぐるんぱのようちえん』 お…

生後1,636日/だんだん2合が普通になってきた

今までご飯は通常1.5合炊いて、弁当がある日は2合炊いたりしてきた。残った分は冷凍して週末に妻がチャーハンを作るのに使ったりする。最近1.5合では冷凍するぶんがないことが増えてきた。娘のご飯が多くなってきたと感じる。今は毎日2合だと冷凍分が多すぎ…

生後1,635日/朝トイレを借りる

朝はばたばたしていて、トイレに行くよう促してもなかなか入りたがらないので最近は本人の申告がなければそのまま家を出ている。そうしたら今日は外に出てから「トイレにいきたい」と言い出した。近くのコンビニのトイレを借りた。こういうことは珍しい。

生後1,634日

生後1,633日/ひな飾りを出す

今年は出してきたひな飾りのお雛さまをスケッチしていた。 箸を買う イシダ 子供用矯正箸 三点支持箸 右利き用 16.5cmメディア: ホーム&キッチン「はし上手」こと「三点支持箸」は正しい箸の持ち方を練習できる。どの指をどこに当てるかがわかるガイドがつい…

生後1,632日

生後1,631日/生後233週/ゲームをしたい

幼稚園の帰りに「土日は公園へ行こうか」と話したら「ゲームをしたい」との返事。我々夫婦もゲームは好きだからあまり制限したくはないが、コントロールするのもまた難しい。今遊んでいるのはPSの「UFO」。UFO A day in the life出版社/メーカー: アスキー発…

生後1,630日/仕上がりに不満

片付けをしていて、去年の七夕のとき幼稚園で作った織姫のかぶりものが出てきた。娘にいわくこれは気に入らない、塗り方にむらがあるからとのこと。半年前の作品でも不満を感じるのだからしっかり上達しているということでありよいことだ。 今日のトラックバ…

生後1,629日/幼稚園の創立記念日

今日は創立記念日で幼稚園は休み。今週は月曜、水曜、木曜が休みである。妻も休みを取って、娘と二人だけでケーキ屋へ。バレンタインのおいしいケーキを買ってきてくれた。ありがとう。

生後1,628日

生後1,627日/代休で図書館へ

先週の土曜が音楽発表会で、今日はその代休である。妻は普通に会社へ。娘と図書館へ行った。 [本]図書館で借りてきた本『どうすればいいのかな?』『あやちゃんのうまれたひ』『あたらしいぼうけん』『おーくんおんぶ』 どうすればいいのかな? (幼児絵本シリ…

生後1,626日/風呂に一緒に入らなければ風呂で寝ない

娘と風呂に入ると出る前に寝てしまうことがたびたびである。今日は妻が風呂に入れた。そうするとちゃんと起きていられた。では風呂は妻が入れるのがいいのだろうか。これはもしかして、図らずも「もうパパとはお風呂入らない」状態なのか。

生後1,625日/音楽発表会

幼稚園ではなく大きなホールで音楽発表会。大きな舞台で堂々と歌っていた。年少組はとにかく声を張り上げる歌い方だったのが、年長になるとちゃんとメロディを歌えるようになっていた。 オセロを理解 音楽発表会のおみやげにもらったのは、4×4の簡単なオセロ…

生後1,624日/生後232週

生後1,623日/散髪

前髪を軽く切った。(妻が)前回の散髪は1月3日だった(d:id:yim:20160103)。

生後1,622日/節分

幼稚園には鬼が来たそうだ。クラスメイトの中には泣いてしまう子もいたが、娘は泣かなかったとのこと。

生後1,621日

生後1,620日/耳鼻科受診

幼稚園から電話がかかってきた。「耳が痛いと言っています」。耐えがたいほどではなさそうだが、念のため迎えに行って耳鼻科へ。娘は医者で泣いて暴れたりはしない。しかし耳鼻科の先生はそのことを知らないので、看護師が何人もついて「お父さんしっかり体…