生後1,639日/引き出しを作る

f:id:yim:20160220163512j:plain

スケッチブックやドリルを立てている場所に引き出しを作れないかと妻から提案があった。娘の文房具などを入れる場所を作り、片付けの習慣を身につけさせたいとのこと。なるほど。百円ショップで箱を買ってきて引き出しにし、それを入れるガワをSPF材とベニヤで作った。設計を含めて半日程度で完成。

お腹が下る

娘は数日お通じがなかったと思ったら今日は何度もトイレに行った。そしてだんだん下痢になってきた。体調が悪いということはないようだ。赤ちゃんの時は寒くなると下痢をしていた(例:d:id:yim:20121010)。今回もその手のことだろうか。

図の説明がわかりやすい

f:id:yim:20160220123932j:plain

「わりばしとすずでガラガラをつくって」というので「どういうもの?」と聞いたところ図を描いた。すごい、わかりやすい。作ってあげることができた。