2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後827日/初動物園

お出かけ強化の一環で動物園へ行ってきた。大きな動物から小さな動物まで、いろいろ見て楽しんだ。冬の動物園は夏の1割程度だそうだが、それでもけっこうな人出だった。 散髪 前回の散髪は10月4日(d:id:yim:20131004)。今回は後ろだけを軽く整えた。 今日…

生後826日/体重11.8キロ(生後118週)

先週から一気に300グラムアップ。先週は体重が落ち込んでいたから回復したともいう。

生後825日/歯磨きあーん

仕上げ磨きをしようとしても口を開けてくれないことが多い。泣くとき「あ↑ーん↓」と声を出すので、なにか食べさせるときの「はい、あ↑ーん↑」の「あーん」ではなく泣くときの「あーん」の口調で「あ↑ーん↓って言ってみて」ともちかけたらいい感じで「あーん…

生後824日/注射のシールは温存したい

昨日のインフルエンザで腕に貼ってもらった注射のシール、今日の入浴時にはがそうとしたら「だめ!」と言われた。お気に入りでとっておきたいらしかった。こういうところにも成長を感じる。 寝たふりで寝てもらう 娘を寝かしつけなければならないが仕事もし…

生後823日/インフルエンザ予防接種1/2

娘にとって医者や注射は怖いものはでないということになったらしい。今日も聴診器を当てたり口を開けたりをスムーズにすませ、注射もいやがらずにチクリとすぐ終わった。腕に貼る注射のシールはキリン。先生から「よくがんばれたねー」とキティちゃんのシー…

生後822日/スケッチ袋

娘はスケッチブックのことをどうしても「スケッチ袋」と言う。こういうのはほかにもいろいろある。 お箸は「おかし」 水玉は「みずたまり」 さつまいもは「だいこん」(なぜ?)(d:id:yim:20131117) ♪あーるこうー、あーるこうー、わたしたちはーげんきー(…

生後821日/缶バッジを取り出せなくする

娘が寄ってきて「キティちゃんを入れちゃった」と言う。どこに? と聞いたらオーディオのMDスロットを指した。なんと。確かに缶バッジがMDのスロット奥に入っている。子供はこうやって取り出せないところに物を入れるとは聞いていたが、いざ自分の子供が同じ…

生後820日/買い物とお昼寝なし

午前中は近所のショッピングセンターへ娘の服やリュックを見に行った。以前誕生日プレゼントにリュックはどうかと義母にすすめられたが(d:id:yim:20130818)当時は娘はリュックにまったく興味を示さず別のものになったいきさつがある。ところが最近リュック…

生後819日/出るものが出たら復調

今日も朝風呂。このところ娘の体調が悪かったのは、日曜の夜からずっと便秘だったかららしい。朝、時間をかけてたくさん出したらすっきりしたようで、保育園では元気だったそうだし迎えに行ったときもうれしそうにすぐ帰り支度を始めた。家でもご機嫌でごは…

生後818日/今日も調子が悪そう

風呂は朝に入った。朝は熱はないようだったが最近は熱を計らせてくれなくて大変だ。保育園では調子はよかったようで給食も全部食べたという。でも帰宅後からぐずり始めて、今日も風呂に入る前に寝てしまった。

生後817日/ちょっと熱あり?

夕飯をちょっとしか食べずにぐずっている。少し熱があるようだ。子供用のかぜシロップはなくなっている。葛根湯は2歳だと1/3包と書いてあった。「苦いけどがまんして」と飲ませたら顔をしかめつつも「大丈夫!」と言っていた。えらい。風呂に入らず就寝。

生後816日/靴を買う

2月に買った靴(d:id:yim:20130219)は穴が開いたりしてきたので新しいのを買った。妻が保育園の帰りに子供用品の店で。娘はおもちゃ売り場へ行ってしまって靴をあれこれ試せなかったとのこと。 今日のトラックバック 子育てもなか - 久しぶりにすぐ昼寝

生後815日/今日も鼻血

保育園で使ったエプロンを洗おうとして袋から出したら血まみれでびっくりした。保育園で今日も鼻の穴をいじって鼻血を出してしまったとのこと。 [炊事]ほうれんそうとさつまいものサラダ ホウレンソウと薩摩芋のサラダ by うまえちゃん [クックパッド] 簡単…

生後814日/近所のお祭りを見に行く

神社のお祭りを見に行った。ダンスバトルの舞台やおもちゃの出店をぶらぶら見た。 それはだいこんじゃない さつまいもやじゃがいものサラダを出して、食べ終わったあとこちらのが欲しいときなどに「だいこん食べるー」と言う。「だいこんじゃなくてさつまい…

生後813日/散髪の間待っていてもらう

髪を切りに行った。ここはキッズスペースが作られており、親が切ってもらっている間はブロックや絵本で遊びながら待つことができる。先日妻が連れて行ったときはきちんと待てたそうで、今日も連れて行くことにした。キッズスペースに一人でいてもらう時間は3…

生後812日/ひらがなシートを浴室の壁に貼る

絵本をめくっていて文字だけのページに来ると「××って書いてある?」みたいなことを言うようになってきた。そろそろひらがなについて学習を始めるといいかもしれない。100円ショップで、浴室の壁に濡らして貼る五十音表のシートを買ってきた。ほかに九九やア…

生後811日

[本]図書館で借りてきた本『すてきな三にんぐみ』『サンタさんのいちにち』『はははのはなし』 すてきな三にんぐみ作者:トミー=アンゲラー発売日: 1969/12/16メディア: 単行本サンタさんのいちにち―クリスマス・イブのおはなし3作者:長尾 玲子発売日: 1995/1…

生後810日/浴槽のふちに自分で腰かける

湯船の側から足を持ち上げて外に出し、浴槽側のふちに腰かけることができるようになった。しかしこれはバランスが難しく、落ちてゴツンとならないよう目を離せない。娘のできることが増えて心配も増えた。

生後809日/肉じゃがのようなもの

めんつゆで定番!肉じゃが by どんどんつゆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが158万品(http://cookpad.com/recipe/2145839) 牛肉は豚のひき肉で代用した。2倍濃縮のめんつゆは水300mLに対して大さじ1、砂糖も大さじ1にしてまあまあいい感じに。…

生後808日/一気に冬

午後から急に風が強くなって気温がぐっと下がった。ベビーカーの背につけるシートとひざかけを出してきた。 帰りたくないと寝ころぶ 保育園へ娘を迎えに行ったら、床に寝そべったままなかなか帰る支度をしない。同い年のMくんが上着や荷物を持ってきてくれて…

生後807日/鼻血の人

娘はよく鼻をほじほじする。その結果今日も鼻血を出した。ソファのカバーを洗うことになってしまった。鼻血が出ると鼻の中がむずむずする。その結果また鼻をほじってまた鼻血になってしまうようだ。 昔の絵本を出してくる うさこちゃん(ミッフィー)の絵本…

生後806日/Wii Fitをがんばる

今日はWii Fitをずいぶんがんばっていた。成績が上がったりするわけではないが、体を動かすと画面に変化が出ることを楽しんでいる様子。

生後805日/体重11.6キロ(生後115週)

先週から100グラムダウン。しかし食欲はちゃんとあるのでまた増えていくだろう。

生後804日/難産のお尻

夕飯後、娘がうんうんうなり始めた。今日はだいぶ手こずって、30分くらい力んでいた。いつも大変だ。 [炊事]ノンフライシートで唐揚げ オリエント くり返し使えるノンフライシート出版社/メーカー: オリエントメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ…

生後803日/夕べも抱っこ

娘が夜中に起きてしまうのは、こちらが早く寝ないから不安になってだろうかと思って夕べは早く寝た(妻はいつも早く寝ている)。しかしやっぱり2時過ぎに目を覚まして「抱っこー(泣)」となって大変でした。ところで20時半ごろいったん寝るときはこちらがシ…

生後802日/寝られたり寝られなかったり

夕べはまた深夜に起きてきてしばらく泣き、抱っこしても座ろうとすると「立ってー(泣)」となって大変だった。目を覚ましてもそのまますぐ寝直してくれることもある一方でこういう夜もある。 お風呂用マット復活 風呂の床が冷たくなってきたのでマットを出…

生後801日/3歳児の能力

知人の息子さん(3歳)とちょっと話をした。自分で「やまだたろう(仮)です」と言える。「3歳です」と言うときの3の指がしっかりしている。おおむね自分で歩くようだがベビーカーを使うこともある。うちの娘も来年の夏はそんな感じになっているかも。 注意…

生後800日/買ったもの

100円ショップで、風呂場に貼れるひらがなの練習シートを買ったり、服屋で冬の服を買ったり。

生後799日/水の公園へ

川沿いの遊歩道へ散歩に行った。夫婦そろってインドア派で、休日に娘をどこかへ連れて行くということがほとんどない。これではいかんと考えた。車が入ってこないところをぶらぶらするのは気持ちよい。娘は途中、たんぽぽの綿毛を吹き飛ばしたり散歩中の犬を…

生後798日/体重11.7キロ(生後114週)

先週から200グラム増で、生後最大体重を久しぶりに更新した。