生後808日/一気に冬

午後から急に風が強くなって気温がぐっと下がった。ベビーカーの背につけるシートとひざかけを出してきた。

帰りたくないと寝ころぶ

保育園へ娘を迎えに行ったら、床に寝そべったままなかなか帰る支度をしない。同い年のMくんが上着や荷物を持ってきてくれても知らん顔をしていた。こういうことがしょっちゅうだと妻から聞かされてはいたが、自分が迎えに行ったときにこうなったのは珍しい。これはたぶん、帰りたくないアピールなのだな。

「ネットワーク」(笑)

帰りの車の中からしきりに「ネットワーク」と言ってはケタケタ笑っている。イントネーションが独特で文字では表現できない。

どこで覚えた言葉なのか、なにがツボにはまっているのかわからない。娘に聞いてもうまく説明できない。謎だ。