2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予定日まで27日/「そろそろ妊婦に飽きてきた」

なにを言い出すかと思えば。臨月になるとお腹の大きさは相当なものだ。なにをするにも体が重くてつらいという。もうそろそろ出てきちゃってほしいと思うそうだ。しかし予定日まではあと4週間ある。ここまでくるといつ出てきてもおかしくないそうだが、だから…

予定日まで28日/内覧2件(36週)

7月26日(d:id:yim:20110726)に続いて住むところの話。あのあとも妻は賃貸情報サイトを熱心に見ている。近所の高層タワーマンションが思いのほか安くなっていたことで、ますます熱が入ってきたようだ。今日は駅前の不動産屋で話を聞いてくると言って出かけ…

予定日まで29日/仕事の打ち合わせで似た境遇

M社のKさんと新しい仕事の打ち合わせ。雑談をしていて先方は娘さんが生まれたばかりだとわかった。いま1か月半とのこと。生まれたときの体重は2400グラムとやや少ないが、健康にすくすく育っているそうだ。携帯電話の待ち受け画面はもちろん赤ちゃんの写真に…

予定日まで30日/また母親教室に参加する(妻が)

予定日まで31日/予定日まで1か月

今日で、8月27日の予定日まであと1か月となった。長いようで短いような不思議な気分。子供ができる実感がちゃんとわくかなあとちょっと心配していたがわりと大丈夫。ほかの人のお子さんのことはたまにしか考えないけれど、自分のこととなるといつでも考える…

予定日まで32日/引っ越しについて考える(35週)

いま住んでいるマンションは駅やスーパーに近く便利な立地で、そのぶん家賃もやや高め。先日契約を更新したがいろいろな状況をかんがみ、次回の更新までにもう少し安いところに引っ越すのがよいのではないかという話になった。妻がネットの賃貸情報をあれこ…

予定日まで33日

予定日まで34日

予定日まで35日

予定日まで36日/お腹が一段と大きくなる

台風が去った水曜の夜から急激に涼しくなっていて過ごしやすい。妻は昨日の母親教室でちょっと疲れたのかもと言ってゆっくりしていた。お腹はひときわ大きくなっており、狭い台所などではすれ違うのが難しい。胎動も活発で、「脇腹が左右両方、同時に動いて…

予定日まで37日/母親教室に参加する

(妻が)昨日の診察後、看護師さんに「ぜひ受けてほしい」と言われた母親教室に妻が参加した。車で送って「終わったら連絡する」とのことだったが、終わる時間になっても連絡が来ない。結局1時間遅れで電話があり迎えに行った。教室のあと参加者で盛り上がっ…

予定日まで38日/分娩病院で超音波検査(34週)

近所の産婦人科での検診は前回で終わり、今日からは分娩する病院での検診となる。胎児に目立った問題はなし。大きさは2100グラムほどで平均より少し小さい由。入院の手続きなどについて説明を受けた。母親学級に参加してほしいとのことで、明日と来週に受け…

予定日まで39日

予定日まで40日

予定日まで41日

予定日まで42日

予定日まで43日

予定日まで44日

予定日まで45日/肩こりと汗っかき(33週)

このところは暑いといっても去年ほどではない。朝夕は窓を開けていればそれなりに涼しい風が入ってくる。しかし妻は暑くて大変なようで、すぐに汗をかいては水風呂に入り、出るとまたすぐ汗をかいている。こちらが「涼しいね」と言っても妻は「暑くて汗が出…

予定日まで46日

予定日まで47日

予定日まで48日

予定日まで49日

予定日まで50日

予定日まで51日

予定日まで52日

予定日まで53日

予定日まで54日

予定日まで55日

予定日まで56日