予定日まで28日/内覧2件(36週)

7月26日(d:id:yim:20110726)に続いて住むところの話。あのあとも妻は賃貸情報サイトを熱心に見ている。近所の高層タワーマンションが思いのほか安くなっていたことで、ますます熱が入ってきたようだ。

今日は駅前の不動産屋で話を聞いてくると言って出かけて行った。こちらは仕事が佳境を迎えており留守番。これから内覧に行くという連絡をもらった直後にこちらもちょうど区切りがつき、不動産屋さんの車で一緒に行くことができた。

1件目は、2階建ての建物をカステラのように3世帯に区切ったテラスハウス。77平米。いま住んでいるところが60平米だからだいぶ広くなる。キッチンはやや狭いが収納は多いし全体に余裕がある。しかもいまのマンションより数万円安くなる。駅から離れることになるのと、家の前の車通りがけっこう多いのはマイナスだが致命的な欠点ではない。

そしてもう1件が例の高層タワーマンションである。こちらは70平米。高層階は地震の時大変なので、数十階建ての中で8階というのは比較的低くてうれしい。内覧できたのは16階のほぼ同じ間取りの部屋だった。ここはもともと分譲用のマンションであり、内装は豪華そのもの。天井も高い。マンションのすぐ隣にスーパーがあるし、さらにその隣には小学校がある。ここだけで独立国としてやっていけそうなくらい。駐車場はスーパー内のを借りることになりやや距離ができるため、灯油を買いに行くなどはちょっと大変になるかも。でも近隣の中でランドマークになっている有名物件を今より少し安く借りられるのは魅力的だ。タワーマンションの中側は吹き抜けになっていて、そこから下を眺め上を見ると、「未来少年コナン」の三角塔のようだと思った。

自分の現在の状況などを考えると、自分がここに住んじゃっていいのかなとも思うが、妻は健康だし産休後は仕事も続けてくれるから頼もしい。かなり前向きに考えようという話になった。