2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3,900日/映画を見て外食

映画を見て外食 娘は「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」を見たいのだそうだ。 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 ショッピングモールの映画館へ見に行った。映画が始まる前にモール内の店で普段着やパジャマを買い、映画が終わったあとはレストラン街…

生後3,899日/そうめんをゆでる

そうめんをゆでる 娘はそうめんが好きで、自分が食べたいときに食べられるようにしたいという気持ちが強くなったようだ。「そうめんのゆで方を教えて」と聞かれた。湯を沸かしてそうめんを入れて待ってざるにあけて水でしめて、という一連の手順をレクチャー…

生後3,896日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 ひとりぐらしも5年め ひとりぐらしも5年め (メディアファクトリーのコミックエッセイ)作者:たかぎ なおこKADOKAWA/メディアファクトリーAmazon ミュシャ 華麗なるアール・ヌーヴォーの世界 ミュシャ: 華麗なるアール・ヌーヴォーの世界…

生後3,894日/フラワーパークへ

フラワーパークへ 藤棚で有名なフラワーパークへ。いろいろ見て回り、昼食はどこにしようかねえなんて話をしていたら妻が指を蜂に刺された。服についたのを花かなにかと思って乱暴につまんでしまったという。水でよく洗ったあと事務所で消毒などしてもらい、…

生後3,887日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 天使のかいかた 天使のかいかた (おはなしパレード)作者:なかがわ ちひろ理論社Amazon くつしたをかくせ! くつしたをかくせ!作者:乙一光文社Amazon グラフで調べる日本の産業(3)米・野菜・くだもの グラフで調べる日本の産業〈3〉米…

生後3,882日/身長139.1cm/体重26.3kg(学校で計測)

身長139.1cm/体重26.3kg(学校で計測) 前回の測定は2021年9月14日(生後3,672日)で身長134.9センチ/体重24.6キロだった。

生後3,881日/新型コロナウイルスワクチンの1回目接種

新型コロナウイルスワクチンの1回目接種 近所の小児科が「予約不要」とあったので行ってみた。大人向けのワクチン接種では予約を取るのが大変だったが、こちらは予約なしでいきなり行っても先客は2~3人、しかもワクチンを打つ年齢ではなかった。新型コロナ…

生後3,878日/始業式

始業式 もう5年生である。長いようでふり返ると早い。中学のことを考えると不安だらけだ。今日はこちらに用事があって午前中は出かけた。帰宅はお昼前で、娘は先に帰ってきていた。こういうパターンもできるようになったのは成長を感じる。

生後3,876日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 CUTOUT!切り絵の本 CUTOUT!切り絵の本雄鶏社Amazon しめかざり しめかざり (たくさんのふしぎ傑作集)作者:森須 磨子株式会社 福音館書店Amazon 身近なものができるまで 工場見学!学校にあるもの 身近なものができるまで 工場見学! 学…