生後3,881日/新型コロナウイルスワクチンの1回目接種

新型コロナウイルスワクチンの1回目接種

近所の小児科が「予約不要」とあったので行ってみた。大人向けのワクチン接種では予約を取るのが大変だったが、こちらは予約なしでいきなり行っても先客は2~3人、しかもワクチンを打つ年齢ではなかった。新型コロナ以降、こういう小さいクリニックが混んでいた記憶がなく心配になる。

窓口で新型コロナのワクチンと言うと自治体から送られてきた専用の問診票だけ求められた。「保険証は」「不要です」「診察券は」「不要です、おかけになってお待ちください」。5分ほどで呼ばれ、ちょっと問診をしたらさっそくブスッではい終了。待合室に戻って15分様子を見る…と思ったら「打ってから今までなにか症状が出ていなければもう大丈夫ですよ」。ものすごい早さで終わった。2回目は5月9日。