2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,619日/夕飯の前の風呂をいやがる

娘はお昼寝をいやがるので、夕飯後風呂に入っていると寝てしまったりする。土日は夕飯の前に風呂に入ってしまう段取りが好ましいが「ごはんの前に風呂に入ろうよ」と誘ってもそれもいやがる。「おふろにはいるとねむくなっちゃうから」と言うのだった。なる…

生後1,618日/小児科を受診

咳や鼻水がなかなか止まらないので受診。例によって飲み薬のほかに貼り薬が出た。 〔混合薬〕ザイザルシロップ/アスペリンシロップ0.5%/ムコダインシロップ5%(朝・夕食後服用、6日分):アレルギーの病気の症状を誘発するヒスタミンなどの発生を抑える作…

生後1,617日/生後231週/「ベベンさんはなくなったの?」

幼稚園から帰ってくるなりそう聞かれた。「にほんごであそぼ」に出ていた「うなりやベベン」さんこと、浪曲師の国本武春氏は去年の暮れに急死している。 うなりやベベンさんについて うなりやベベンさんは、ご自身が国本武春さんの一番弟子だとおっしゃって…

生後1,616日/今日の理不尽「空腹」

幼稚園から帰ってきて夕飯を準備していると「かみひこうきのおりかたをおしえて」とくる。食事の支度をしているからあとで、と話してもきかない。仕方なく紙飛行機を折ってあげてから夕飯の支度を続けると「ねえおなかすいたよー」。食事の支度が遅れている…

生後1,615日/体重15.1キロ

前回の計測は去年の12月7日(d:id:yim:20151207)。2か月半で100グラムの増加。身長と同様(d:id:yim:20160124)最近はだいぶゆるやかだ。 今日のトラックバック 子育てもなか - 体重15.1キロ

生後1,614日/生後4年5か月

生後1,613日/自分で作る点つなぎ

娘は数字の順に線を引くと絵になる「点つなぎ」が好きで、親に「つくって」とねだることもある。先日はついに自分でオリジナルの点つなぎを作っていた。数字は「9」が左右逆である以外はしっかり書けている。「もうちょっと」は文字通りもうちょっと。幼稚園…

生後1,612日/身長100.0センチ

ついに1メートルに到達。前回計測は去年の10月(d:id:yim:20151021)。3か月で1センチちょっとだからずいぶんゆるやかになってきた。 今日のトラックバック 子育てもなか - 体重15.1キロ 子育てもなか - 身長101.8センチ

生後1,611日/風呂で寝ない

今日は風呂で寝なかった。15キロの体を抱えなくてもよいのは楽といえば楽だが、着替えて歯磨きをさせて寝かせるまでに面倒なことを言い出したりするから面倒なこともある。

生後1,610日/生後230週/次のガチャガチャのネタがほしい

「またガチャガチャをしたい」と娘が言う。前回は「5日続けてパンツを濡らさずに帰ってきたら」という条件で、これはなんとかクリアした(d:id:yim:20151204)。次はなにをできたらガチャガチャをさせてあげたらいいだろう。ネタを考えるのが難しい。

生後1,609日

図書館で借りてきた本『ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ』『ひとりぼっちのりんごのき』『フェリーターミナルのいちにち』『まきばにおつかい』 ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)作者: マーガレット・ワイズ・ブラウン,坪井郁美,林明子出…

生後1,608日/今週もよく寝る

このところ、風呂に入っていて寝てしまうことが多い。今日も湯船で抱っこしていたら寝てしまった。

生後1,607日/今日の理不尽「歌」

「ねえこれうたってよー」「知らない歌だから歌えないよ」「うたってよー!」「だから無理だって」「ねえうたってー!」一体どうすれば。

生後1,606日/雪が降る

少しくらい積もってもこちらの送り迎えは大丈夫と思っていたら幼稚園から「今日は休園」という連絡。この程度の雪でもあっさり休園になってしまうのか。幼稚園としてはなにかと理由をつけて休みにしてしまうほうが楽だろうけれどこちらはそうはいかない。本…

生後1,605日/「あっまちがえた」と「ダウンロード中」

最近はトイレへうながしたとき、すぐにトイレに入らず洗面所や玄関へわざといったん向かってから「あっまちがえた」とやることが多い。少し前からトイレでブームだったのは、トイレに入って排尿が始まるまでの間、「ダウンロードちゅう」と言うことだが最近…

生後1,604日/またお医者にかかる

先週の金曜日(d:id:yim:20160108)に受診して以降、咳がよく出るようになったため今日も受診。 〔混合薬〕アスペリンシロップ0.5%/ムコダインシロップ5%(朝・夕食後服用、6日分):咳を抑え痰を切れやすくする薬です。/痰の切れをよくする薬です。/出に…

生後1,603日/生後229週/今日も咳

まだ咳が止まらない。今週は月曜が休みで水曜は娘が幼稚園を休んだのですぐに過ぎてしまった。

生後1,602日/咳が続く

熱はないが咳がよく出る。

生後1,601日/幼稚園を休む

朝、娘はなかなか起きられず体調もよくないようで休ませることにした。「お休みするなら外に出たりはしないよ、寝ているんだよ」としっかり言い聞かせてみたが、午前中はベッドに入らずお絵描きなどしていた。午後から夕方にかけて数時間寝た。風呂に入れて…

生後1,600日/熱は下がる

今日は熱が下がり、ちゃんと幼稚園へ行くことができた。よかった。 フィットポケット到着 幼稚園でほかのお友達が腰にポシェットをつけていて、あれが欲しいというので購入。 ポケットなしのお洋服に♪フィットポケット 通販 【ニッセン】 靴・バッグ・ファッ…

生後1,599日/パンツを2枚洗う

お出かけの前に妻に聞かれて「トイレにいったよ」と答えていたにもかかわらず、出てすぐ「おしっこー」となり間に合わなかった。嘘はいけません。そして夕方、風呂のあとパンツに寝間着を着せていたら「まちがえちゃった…」。おむつをはいているものと勘違い…

生後1,598日/今日も熱を出す

熱がぶり返してきてしまった。しきりに泣き声を上げるのをあやしていると、妻が育休中だったころを思い出した。抗生物質を処方したところ、熱は下がってきたようだった。

生後1,597日/ゆっくり過ごす

今日は家でゆっくり過ごした。それでも熱の影響か、風呂ではしきりに寒がったしわりとすぐに寝てしまった。 今日のトラックバック 子育てもなか - この日記は5年目

生後1,596日/生後228週/熱を出す

今日から幼稚園が始まる。延長保育も入ってほっとひと息、と思ったら午後3時すぎに電話がかかってきた。「熱が出ています」。それは珍しい。迎えに行った。話を聞くと熱はあるものの昼食はちゃんと食べたしぐったりもしていない。ウイルス性の熱だろうか。そ…

生後1,595日/公園で遊ぶ

正月からの3日間はそれぞれお出かけしたが、今日はもうアイデアがない。近所の公園で遊んだりした。 [炊事]七草がゆ この時期になるとちゃんと七草セットが売られるのだから便利だ。パックには七草がゆの作り方も書いてあった。こういう習慣はなるべく娘に伝…

生後1,594日

図書館で借りてきた本『まっくろネリノ』『ひとまねこざるときいろいぼうし』『ありのあちち』『あめかな!』 まっくろネリノ (世界の絵本)作者: ヘルガ=ガルラー,やがわすみこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1973/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 1…

生後1,593日/小さい動物園へ

子供向けの小さい動物園が併設されている公園へ行ってみた。大人としては動物園へ行くというのはすごいイベントでありほかに優先するものはないと思うが、子供にとっては遊具があればそちらでも遊びたくなるもの。遊具で遊んで動物を見て昼食にしてまた遊具…

生後1,592日/また妻の実家へ

3が日が過ぎて月曜日なので、妻は今日からもう会社である。幼稚園の休み保育は年明けはお休みとのことで、8日の始業式まで二人で過ごさなければならない。「三輪車に乗りたい」と「動物園へ行きたい」が希望だったので、まず妻の実家へおじゃまして甥と姪の…

生後1,591日/妻の実家へ

実家でいただいたお年賀を届けに行った。アレルギーのことを考えて短時間ですませた。 散髪(後ろ) 前回は12月28日で(d:id:yim:20151228)、このときは前髪だけ切っている。今回は後ろ髪を切った。 今日のトラックバック 子育てもなか - 散髪

生後1,590日/実家へ行く

毎年の恒例で、車で実家へ。お年玉をいただいた。食事のあと、外で遊びたいというので近くの公園へ。小学校への通学路にある小さい公園である。自分にとって見慣れた公園で自分の子供が遊んでいるというのは不思議な気分だった。たくさん遊んでお風呂も借り…