生後1,617日/生後231週/「ベベンさんはなくなったの?」

幼稚園から帰ってくるなりそう聞かれた。「にほんごであそぼ」に出ていた「うなりやベベン」さんこと、浪曲師の国本武春氏は去年の暮れに急死している。

うなりやベベンさんについて
うなりやベベンさんは、ご自身が
国本武春さんの一番弟子だとおっしゃっていました
浪曲師としての活動と一線を画し
子ども達に日本語を楽しく伝えることを望んでいらっしゃいましたので
ご本人とご遺族の意向を尊重して
にほんごであそぼ」では、うなりやベベンは生き続けます
国本武春さんのご冥福をお祈りいたします
にほんごであそぼ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

しかし「亡くなる」ということをどう伝えるかは難しい。「そうだよ、でもテレビではまだ見られると思うよ」と話した。

[炊事]カレー

前回、バーモントカレーの中辛を規定量の半分で作ったところ(d:id:yim:20150728)、当時の娘は舌を怪我していてつらそうだった。今日はトマト入りなのは同じでカレールウは規定量の1/3にしてかなりマイルドに。しかし娘は帰ってきて寝てしまい、食べてもらうことができなかった。