2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,101日/ぬいぐるみを飾る

ところで熊のぬいぐるみはモカちゃんという名前になった。昨日このぬいぐるみをいただいたとき、喜んだ娘がこれを両手で抱き上げてストンと落としたところにたまたま中身が入ったコーヒーカップがあり、足がコーヒー漬けになってしまったからだった。 玄関ま…

生後1,100日/ビー玉を口に入れる

ビー玉で遊んでいる娘の口がモゴモゴしている。出させてみたらビー玉が何個も出てきた。のどにつまらせたら大変ですからそういうことはやめなさい。 妻の実家で誕生会 娘と甥は誕生日が同じである。二人まとめて誕生会をとなったが肝心の甥は今日が始業式だ…

生後1,099日/体重12.9キロ(生後157週)

久しぶりに12.7キロから増えた。

生後1,098日/ベビーカーの置き忘れ

今日も涼しいのでお迎えを妻に頼むべく、ベビーカーを保育園に置いてくるはずだったが助手席に置いたまま帰りそうになってしまった。お迎えを頼むのは久しぶりでついつい忘れてしまう。 眼鏡で遊ぶ 妻が風呂に入っているすきに妻の眼鏡をかけて鏡を見ていた…

生後1,097日/身長91.8センチ

夕べ測ったときは先月より低かった。夜は身長が低めになるからかもと思い、朝に測り直してみたら2センチ近く高くなって驚いた。 [炊事]急に涼しくなる ずいぶん涼しくなったので朝ベビーカーを保育園に置いていき、妻にお迎えを頼んだ。夕飯は久しぶりにみそ…

生後1,096日/誕生日おめでとう(生後3年)

1年前の体重は11キロで、先週の体重はというと12.7キロ。身長は83センチが昨日約90センチに。どちらも増え方がゆるやかになってきている。本人とのコミュニケーションはかなり自由にできるようになった。しかし娘がなにかを説明しようとするとまだうまくいか…

生後1,095日/お迎えが薄暗い

日が長くなったり短くなったりする時期は月曜日ごとに変化を感じる。今はまだ8月で暑いが、今日のお迎えは先週より暗くなってきたと感じる。夜はブロックやレゴで遊んでいた。

生後1,094日/トイレトレーニングパッドを買う

公園へ散歩に行ったのち、おむつと一緒に「トイレトレーニングパッド」を買った。普通のパンツの内側に貼り付けておく。尿が出たことを意識しやすい作りになっていて自覚を促すというもの。もう3歳なのだからおむつが取れてもかまわないと思うのだが、保育園…

生後1,093日/森を歩いて東京に戻る

朝からみんなで森を散策。自然の中を歩くのはいい体験だ。しかし途中から抱っこ抱っこになって大変だった。東京に戻ると妻が誕生日ケーキを買ってきてくれていた。連日ハッピーバースデー。プレゼントは「脳活キューブ」。ブロックの各面に何種類かの模様が…

生後1,092日/長時間昼寝(生後156週)

父と自分が山小屋での作業をしている間に、母と娘は車で買い物などに出た。車から異音があり二人でディーラーへ行き見てもらっている間、母がちょっと用事で席をはずしたところ娘は泣いたりすることもなくお利口にしていたとのこと。チョロQ的なミニカーをも…

生後1,091日/二人で山の家へ

妻は仕事で都合がつかず、二人で両親が待つ山の家へ。二人だけで遠出をするのは実家へ行った去年9月以来(d:id:yim:20130902)。母は後部座席に長時間娘一人になることを心配していたが本人は平気なもので途中1時間ほど寝た。「もうでたい」と最初に言ったと…

生後1,090日/自分でお着替え

朝、なかなか着替えさせてくれない娘に「着替えておいてね」と言い残して席を外し、戻ってきたらもう最後に靴下をはくところだった。助かったよとたくさんほめた。保育園への連絡帳にこのことを書いたら「園では全部自分でしっかりやるだけでなく、小さい子…

生後1,089日/車のシートベルトで「もしもし」を久しぶりに見る

これはだいぶ前からのことでここに記録し忘れていたが、娘は車に乗るとき電話のまねごとをすることがある。これを久しぶりに見た。車のBピラー(前ドアと後ろドアの間)には前席用シートベルトがかかっていて、その天井付近にある折り返し用の金具を電話に見…

生後1,088日/体重12.6キロ

先週の金曜日に測るはずの体重をやっと測った。そして体重は前回と同じ。増えませんね。 「ねむいよ」の結果 保育園へのお迎えから帰るときすでにあくびを出して「ねむいよ」などと言っていて、風呂や夕飯のときも眠そうな雰囲気。これは早く寝てくれて自分…

生後1,087日/幼稚園と公園へ

こんど見学に行く幼稚園へ3人で行ってみた。ここはかなり大きくて園庭も広い。見学会は9月12日(d:id:yim:20140912)。帰りに池のある公園へ行った。たくさんの人が釣り糸をたらしている。池の中には大きな鯉も見えるが釣れるのは小さいものがほとんどのよう…

生後1,086日/公園で遊ぶ

午前中は公園で遊び、午後は少し眠そうにしている時間もあったが結局お昼寝はせず21時過ぎにやっと寝た。今日も体重を測り忘れた。土曜日になると昨日体重を測り忘れたことを忘れてしまう。 [歯]右の上の奥歯が出ていた ふと口の奥を見せてもらったら、右上…

生後1,085日/蒸し暑い一日(生後155週)

お盆で娘と妻はお休み。娘は外へ遊びに行けず不機嫌な日だった。お昼寝をしないまま21時半まで起きていたから元気なものだ。体重を測り忘れた。全員家にいると金曜日であることを忘れてしまう。

生後1,084日/散髪

前回の散髪は7月21日(d:id:yim:20140721)。このときはごく軽くだった。今回は後ろ髪をざっくりやった。すっきりして子供らしく、かわいらしい髪型になった。 今日のトラックバック 子育てもなか 子育てもなか - 生後1000日を迎えて育児をふり返る 子育ても…

生後1,083日/今日も涼しい

朝は涼しいが日差しは強い。娘に日焼け止めを塗るのを忘れてしまった。夕方には蒸してきたのでお迎えは妻に頼まず。 [作品]シール貼り免許皆伝 もうすっかり上手である。

生後1,082日/急に涼しい

午後から急に涼しくなってきて過ごしやすくなった。明日もこのくらいなら妻にお迎えを頼めそうだ。

生後1,081日/漬物のきゅうりをよく食べる

妻がぬか漬けを作ってみたいと言って三五八漬けの素を買ってきた。タッパーに塩と一緒に入れてきゅうりなどを漬ける。娘は緑の野菜は食べてみようともしないが、これに限ってはよく食べた。

生後1,080日/Wiiの操作が上達

Wii Fitで「終わらせる」とか「別の項目を選ぶ」などをできるようになった。トレーニングのメニューを選ぶのもできるようになると放っておけて楽だがなかなかそこまでは到達しない。

生後1,079日/表参道へケーキを買いに行く

妻が表参道のケーキ屋に行きたくなってきたとのことで、みんなで行って買ってきた。娘は電車の中でおとなしく、買ってきた桃のケーキは評判通りとてもおいしかった。

生後1,078日/フッ素を塗ってもらう

早めに迎えに行って家の近くの歯医者へ。治療椅子に娘を一人座らせるのはまだ無理で、こちらが抱きかかえて座った。歯をチェックしてからフッ素を塗っていく。娘はじっとしていてほめられた。こういうときは実におとなしくて助かる。虫歯はなし。先生は「静…

生後1,077日/皮膚科受診

前回(d:id:yim:20140630)は2週間ほどで薬がなくなってずいぶん早いと思ったが、最近は6月ごろほどかゆがらなくなってきたと感じる。とはいえ気を抜くと頭や肩の後ろ、ひじの内側などをボリボリかいてしまうので薬を塗らないわけにはいかない。 やっぱりお…

生後1,076日/一緒に黙祷

朝、テレビから広島の平和記念式典の様子が流れてきた。8時15分に手を合わせたところ、娘もちょっとの間まねをした。どういうことかはまだわからないようだがだんだん理解していくだろう。 [本]図書館で借りてきた本『めのまどあけろ』『だいちゃんとうみ』…

生後1,075日/文字は読めてもつなげて単語とならない

「マックスウェルの不思議なノート」というゲームで単語を初めて入力できたのは約ひと月前(d:id:yim:20140709)。その後「と」は「とりの『と』」、「へ」を見ると「へびの『へ』」などとよく言っている。でもたとえば「ね」と「こ」が書かれていて「ねずみ…

生後1,074日/車になかなか乗らない

車で迎えに行っても素直に乗ってくれることはほとんどない。たいてい園の周囲をトテトテ駆けていってしまう。そして園の窓に見えるお友達に「ばいばーい」なんて手を振ったりしている。(歩行者や自転車、自動車には十分気をつけています)

生後1,073日/ユニクロで買い物

親子ともども…ではなく娘も連れては行ったものの親だけが自分の服を買った。 チェストのストッパーを外す 引き出しのストッパーを取り外した(d:id:yim:20140426)のに続いて、リビングに置いているチェストのストッパーもはがした。少し前から自分で外して…

生後1,072日/レゴ時代到来

実家からレゴが届いた。小さい部品を口に入れて飲み込んでしまうような時期は過ぎたため、そろそろよさそうだと考えた。娘は最初はブロックを重ねるのもうまくなかったがすぐにコツをつかんで、それなりに遊んでいた。自分が子供のころ楽しんだおもちゃを娘…