生後1,096日/誕生日おめでとう(生後3年)

f:id:yim:20140826220606p:plain

1年前の体重は11キロで、先週の体重はというと12.7キロ。身長は83センチが昨日約90センチに。どちらも増え方がゆるやかになってきている。

本人とのコミュニケーションはかなり自由にできるようになった。しかし娘がなにかを説明しようとするとまだうまくいかないことが多い。

虫歯に関して、2歳半から3歳くらいまでは大人からミュータンス菌がうつらないよう気をつけるとよいらしい(d:id:yim:20140714)。3歳になったから口内環境が固定されたと考えて、箸の共用などを解禁することにしよう。

昔の今日の日記

[身長]身長90.2センチ

先月から0.5センチ低くなった。測定誤差でそういうこともあるだろう。

f:id:yim:20140918135931p:plain