2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後96日/マルチタスク化が始まっている

妻の証言。「ミルクを飲んでいるとき、それだけに集中しているわけではなくなってきている。あらぬ方向を見たり手足を動かしたり。マルチタスクだ」。ほ乳びんを外して見ていたら、右手をほ乳びんに添えようとするしぐさも出てきた。ゆりかごで体がぴんと伸…

生後95日

生後94日/首が持ち上がる

うつぶせに寝かせたとき、今までは頭を左右に向けてゴロンとしていた。妻の報告によると、昨日うつぶせで頭を持ち上げたという。ソファにうつぶせにさせてみると、確かにあごが持ち上がる。前回「首がすわったかも」と思ったのは11月19日(d:id:yim:20111119…

生後93日/一人で寝る

娘は、ふだんは眠いととてもぐずり、抱いてしばらくゆすってあげたりするとトローンとしてきてようやく寝る。それが今日の夕方は、ゆりかごの中で一人で少し眠っていた。これはとても珍しい。眠気とのつき合い方がわかってきたかな。でも何度か眠ったあとは…

生後92日/生後3か月

8月26日に生まれてから、今日で3か月経った。2555グラムが4.9キロになって、手の爪は2ミリ四方くらいだったのが3〜4ミリ四方にはなっている。ミルクのあとなど、一人で寝かせていても30分くらいは泣かずにがまんできるようになった。虚空をじっと見つめたり…

生後91日/体重4.9キロ(生後13週目)

今日で生後91日。100日目は再来週の日曜日で、この日はお食い初めをする予定。体重は非着衣で4.9キロ。来週には5キロになるだろうか。

生後90日/手の力

おむつを交換するために服をたくし上げると、娘はそれをつかむようになってきた。ミルクのためにガーゼハンカチを首の下に当てると、それをつかんで手を外に振り、外してしまう。プレイマットに寝かせたら、そこからぶら下がっているぬいぐるみを見、手を伸…

生後89日

生後88日/ミルクはもういらないよ(笑顔つき)

ミルクを飲ませていると、ほ乳びんの中の気圧が下がって乳首がつぶれることがある。いったん口から抜き、ほ乳びんの中に空気が入って乳首が元に戻るのを待ってから、また口に差し込む。よくあることだ。たいていはそのまま続きを飲み始めるが、たまに「もう…

生後87日/靴下が脱げる

寒くなってきたので靴下をはかせるのだけれどすぐに脱げてしまう。あおむけで足をばたばたさせるとき、かかとをこするような形になるので靴下がずり落ちていってしまうのだった。極端なときは片方に靴下をはかせ、もう一方をはかせ終わる前にもう隣の靴下が…

生後86日/ミルクと睡眠のサイクル

ミルクを飲んで約1時間たつと眠くなってくるサイクルだとわかってきた。眠くなるとぐずり出すから、つまりミルクを飲んで1時間後にぐずり始めるということで、抱っこしてゆさゆさしてあげるとそのうちトローンとなって眠ってしまう。こういう法則がひとつわ…

生後85日/首がかなりすわる?

このところ、首のすわりがだいぶしっかりしてきたと感じる。おんぶひもを出してきて入れてみた。今日は冷たい雨の日で着ぶくれさせているせいか、あまり快適そうではない。でも頭がぐらぐらするようなことはもうなさそうだ。と思ったら、風呂では頭がぐらぐ…

生後84日/実家へ連れて行く(生後12週目)

仕事がひと段落したので、いろいろな用事をすませに実家へ行くことにする。自分だけ行くつもりだったがミルクのタイミングなどを検討して娘を連れて行けそうだということになり3人で。実家へは昨日突然「明日みんなで行きます」と連絡することになってしまっ…

生後83日/首がすわってきた

縦に抱っこしても、もう頭がカクンとはならない。まだ少しぐらぐらするが、首の力はだいぶついてきたようだ。それに合わせてというか、首まわりがだいぶふっくらしてきてちょっとした姿勢の変化ですぐ二重あごになる。手首や足首はまだ輪ゴムが埋まっている…

生後82日/目をこする

目を覚ましたときに目をこするのを見た。手の使い方がわかってきているようだ。一方で、ミルクを飲んでいてむせることが増えていると感じる。d:id:yim:20111003やd:id:yim:20111024でも書いているが、最近は授乳すると毎回一度は咳きこむ。今日で「新生児か…

生後81日/手を伸ばす?

プレイマットに寝かせたら、ぶら下がっているおもちゃに手を伸ばしているように見えた。手を当ててぶらぶら動くようにしている。ように見える。「うー、うー」と機嫌がよいときの声も出ている。と思ったら泣き出したりして。まだまだこれからだ。服をつかむ…

生後80日

生後79日/親戚宅へ

久しぶりに妻の実家へ。チワワは大興奮。甥と姪は部活で会えず。夜は腕に抱いていても、ちょっと寝てはすぐに目を覚ましてしまうくり返しだった。寝始めても突然ビクーンとなって泣き出してしまう。これのときはいやな夢でも見ていたのだろうか。よく寝たあ…

生後78日/ミトンなあいつ

寝ている間に手で顔を引っかいてしまうのを防ぎたい。夕べミトンをつけてみた。ボクシングのコーチみたい。今朝になったらひとつ取れてしまっていたけど、いちおう役目は果たしたようだ。今日はよくむずかっていたので家でピースリングに入れてみたらわりと…

生後77日/ヒブワクチン接種(生後11週目)

今日も注射の最中は泣いたけれど、終わればすぐ泣き止んだ由。次は三種混合ワクチンを12月7日に。だんだんものをつかみたいお年ごろになってきたらしく、ひざの上に寝かせているとしきりにこちらの服をつかむ。人の顔を見てにっこり笑うことが増えてきた。笑…

生後76日/アカチャンホンポへ買い出しに行く

今朝は久しぶりに溢乳(It's new!!)させてしまった。ふだんほとんどげっぷをしないとはいえ、おろそかにはできない。おむつとミルクの在庫が少なくなってきたので調達に。前回の買い出しは10月11日だった(d:id:yim:20111011)。ミルクは1回の授乳量が増え…

生後75日/泣くのをがまんする

娘が泣き始めるまでは「ひっく、ひっく」→「うえ、うえ」→「あーん、あーん」の段階がある。お腹がすいているときは泣き方がさらに激しくなり、唇をふるわせて「あーばばばば」と泣くことがある。最近は泣くにしてもその初期段階、「ひっく、ひっく」の時間…

生後74日/手を使うような使わないような

おしゃぶりをくわえさせても、舌で押し出してしまうことがある。今日はそのとき、右手をおしゃぶりに添えるようなしぐさをしたような気がしないでもなかった。まだわからんぞ。いずれにしても、手で物をつかむようになるのはもう少し先だろう。

生後73日/自動筋トレ

ミルクができるのを待っているときなど、わんわん泣いていてもどうにもならないときがある。そういうときは両手のひらに乗せるように横抱きして、高い高いをしてあげると「なにごと?」的に泣き止んでくれる。休むとまたワーンとなるので、何度も持ち上げるこ…

生後72日

生後71日/よだれが増える

最近よだれの量が増えてきたように感じる。知人の赤ちゃんが生後半年かそこらだったとき、とにかくよだれがだらだら垂れていて、10秒おきくらいの勢いで拭かれていたのが印象に残っている。娘のよだれ量は今まであれほどではなかったので個人差かなと思って…

生後70日/順調に増量中(生後10週間)

今日測った体重は着衣で4.5キロ。非力な妻はだいぶつらそうになってきた。ミルクは120mlだと「もっとくれ」になることが増えてきて、追加で作ったりしている。そろそろ140mlを標準にするのがよさそうな雰囲気。そういえば今までは「あー」とか「うー」だけだ…

生後69日/手足の連携はまだまだこれから

娘は手足をよく動かしてはいるが、それが自分にとってどういうことかはまだわかっていないようだ。プレイマットに寝かせると、ぶら下がったぬいぐるみに手が当たることがあり、それを見ているようなしぐさをする。しかし、ぬいぐるみがゆれるところを見たく…

生後68日/笑顔が増えてきた

人の顔を見てニヤーと笑うようになった。これはいいぞ。しかし写真を撮ろうとするとなかなかうまくいかない。

生後67日/初めての予防接種

肺炎球菌ワクチン「プレベナー」を接種。チクッとされたときは泣いたけれどすぐに泣き止んだ由。注射シールはアンパンマン。最近は一人で寝かせておいても、泣かずにいられる時間が長くなってきたと感じる。 今日のトラックバック 子育てもなか - 予防接種と…