生後83日/首がすわってきた

縦に抱っこしても、もう頭がカクンとはならない。まだ少しぐらぐらするが、首の力はだいぶついてきたようだ。それに合わせてというか、首まわりがだいぶふっくらしてきてちょっとした姿勢の変化ですぐ二重あごになる。手首や足首はまだ輪ゴムが埋まっているような様子ではないが、今後ソーセージのようにぷくぷくになるのだろうか。

近所のスーパーまで3人で出かけた。娘はピースリングにおさまっている。途中郵便局に寄り、窓口に立ったら泣き出した。立ち止まって揺れなくなったのが不満だったのかもしれない。係の年配の女性は「あらあら」みたいな笑顔。こちらは赤ん坊の泣き声で迷惑をかけていないか不安になるから、隣の男性職員が完全なる無表情なのに比べると救われる気分。しかし「やっぱりお母さんに抱っこしてもらうほうがいいのかしらネ」と言われて考えてしまった。それは性役割の押しつけでは。悪気はないのだろうけれど、悪気がないぶん難しい問題でもある。どう返せばよかっただろうか。