生後382日/手をつなぎたくない

散歩に出ていて感じるのは、娘は自分が行きたい方へ行く気持ちが強いということ。親がこっちへ誘っているのに自分は別のほうへどんどん歩いていく。

手を取って「ほら、こっちだよ」とやるとわりと素直についてくるが、手を離すとまたあっちへ歩き始める。

手を握ったまま歩こうとすると、その手をふりほどくようなしぐさをする。これは歩いているときに限らない。手を見せてもらおうと手を取ると、「いやいいですよ」的に手を引っ込めてしまう。

子供は親と手をつないで歩きたいものだと思っていたが、全員がそういうわけでもないようだ。

[歯]歯ブラシを初めて買う

妻が乳児用歯ブラシを買ってきた。なになに、「お母さんがみがきやすいペングリップハンドル」「お母さんがお子様のブラッシングに使用するはぶらしです」「お母さんが磨いてあげる(6か月頃〜2才頃)」……お父さんが磨くのは禁止ですか! これは一種のセクハラ、言い換えるならジェンダーハラスメントだ。性役割の押しつけはいけません。(d:id:yim:20111117

ともかくさっそくやってみた。歯ブラシで数ミリ角の小さな歯をちょっちょっとなでてみる。痛がると歯磨きそのものが嫌いになってしまうから慎重に。どうやらそれほど嫌ではない感触らしくほっとひといき。

上の歯を磨こうとして気がついた。新しい歯が出てきている。正面中央からひとつ右の歯がすでに出ていて、順当にいけば次はその左だろう。実際歯ぐきを指で触ると硬い感触があった。しかし先に生えてきたのは1本目の右側だった。

それぞれの歯の呼び方を「歯式」というそうだ。

永久歯は1番、2番と呼ぶが乳歯はA、Bと呼ぶ。いま一番伸びているのが下右A、次が下左A。上右Aが出てきていて今日見つけたのは上右B。

E D C B A A B C D E
E D C B A A B C D E

「ほら、あっち」

いつの間にか、遠くを指差すとそちらを見るようになっていた。

[本]図書館で借りた本『たんたんぼうや』

今まで見開きに文章が1つくらいの簡単な絵本を借りてきたがそろそろもうちょっと長いものでもいけそうだと考えこれにした。福音館の「0.1.2えほん」のシリーズの中でも文字が多めのもの。

たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)

たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)