生後397日/母子手帳をチェック(生後1年1か月)

成長の段階を見るチェックリストが母子手帳にあった。「1歳の頃」のをひと月遅れでチェック。

  • つたい歩きをしますか。(はい・できるようになった時:6月24日頃)
  • バイバイ、コンニチハなどの身振りをしますか。(はい)
  • テレビなどの音楽に合わせて、からだを楽しそうに動かしますか。(はい)
  • 大人の言う簡単なことば(おいで、ちょうだいなど)がわかりますか。(はい)
  • 相手になって遊んでやると喜びますか。(はい)
  • 1日3回の食事のリズムがつきましたか。(食欲をなくさぬよう、また、むし歯予防のために、砂糖の多い飲食物を控えましょう。)(はい)
  • どんな遊びが好きですか。(ボタンを押すと音が出るおもちゃで遊ぶのが好き)

音楽で体を動かすなど、このころの赤ちゃんには普通のことなのだとわかってよかった。

次のページは「1歳6か月の頃」。その中にこんな項目があった。

  • 哺乳ビンを使っていますか。(哺乳ビンを使って飲むのは、むし歯予防などのためにやめるようにしましょう。)

ええー、そうなんだ。1歳6か月まであと5か月。コップの練習を始めましょう。

今日も遊び会

娘は今日も携帯電話のおもちゃにご執心で、あまり体を動かさなかった由。

手を引いて歩く

娘を連れて外に出た時、手を引いてみた。以前は「いいですよ」的に手を離されていた(d:id:yim:20120911)が、今日はおとなしくそのままついてきた。

手の消毒アルコールを買う

昨日のニュースで「RSウィルス大流行の兆し」というのをやっていた。

娘は外出後手を洗わせている。洗面台に座らせて手を伸ばさせ、流水で手をこすり合わせている。しかし石けんを使うことはできない。こちらの腕が2本しかないため石けんを取り回している間、娘の手を押さえておくことができないからだ。

図書館の入口などで、消毒用アルコールのびんが置いてあることがある。出す口がポンプ式になっていて、手に出してこすり合わせればよい。これなら今の娘にも使えるだろうということで買ってきた。