2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,893日/今日もリンゴチャレンジ

今日もリンゴを丸ごと食べたがった。そして今日も完食までは行かず。

生後1,892日/イベントでゆるキャラに夢中

近所でやっているイベントへ行ってみたら、ゆるキャラの着ぐるみが何人か来ていた。娘はこれに夢中で、ずっと後をつけているのが面白かった。

生後1,891日/今年もバザー

今年も幼稚園でバザーである。手作りの小物を買ったりゲームで遊んだり。金魚すくいは去年(d:id:yim:20151031)と同様、ポイを水につけてから金魚を追いかけていた。当然すぐに敗れてしまう。周囲がどうやっているかをよく観察できるようになってもらいたい…

生後1,890日/生後270週/お通じがよい

今月はお通じがけっこうよくて、なかなか出ずに薬を飲んだりということがなかった。赤ちゃんのころは季節の変わり目によく下痢をしていたので、ふだん便秘なのがちょうどよくなっているのかも。

生後1,889日/髪留めを返却

「幼稚園で拾った」と言っていたピンクのバラの髪留めがある。この持ち主がわかったということで、今日自分から幼稚園へ持っていっていた。帰ってきてから娘が話すことには、たしかにその友達の髪留めだったそうだ。そういう気遣いができるのはとてもよい。…

生後1,888日/生後5年2か月/時計を読めるようにはなかなかならない

久しぶりに時計のドリルを開いていたが、問題を解くのは後回しで時計の周りにお絵描きをしていた。はじめてのとけい (かず・けいさん 10)作者: くもん出版編集部出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2014/10/14メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) …

生後1,887日

生後1,886日/芋掘り遠足

今日は芋掘り遠足だった(去年はd:id:yim:20151023)。運動着を着て長靴で登園し、さつまいもをたくさん持って帰ってきた。 今日のトラックバック 子育てもなか - 終業式

生後1,885日/散髪

前髪を整えた。 夕飯は食べるが「ダーウィンが来た!」まではもたない どうしても昼寝をしたがらないのは相変わらずで、その結果、夕飯後7時のニュースを見ているうちに寝てしまう。娘は毎週楽しみにしている「ダーウィンが来た!」を見られないのだった。

生後1,884日/スケッチブックや作品の写真をまとめて撮影

幼稚園で描いたスケッチブックやいろいろな平面作品をまとめて写真に撮った。三脚を立ててカメラを下に向け、床に作品を置いて撮影する。しゃがんで作品をセットし立ち上がって撮影、しゃがんで作品をめくり立ち上がって撮影、しゃがんで作品をめくり立ち上…

生後1,883日/生後269週/ついに4時半起き

朝のゲームは親が起きてくるまで自由としている。ゲームで遊びたいのはわかるのだが、いくらなんでも早すぎませんか。そして朝が早いので、今日も夕飯を食べずに寝てしまった。

生後1,882日/大と犬

漢字を見て「にてるよね」という話をしていた。漢字も少しずつ読めるようになってきている。 風呂で寝る 今日は風呂に入るときから眠そうで、湯船でクターとなって寝てしまった。体を洗って拭いて出て着替えさせるのは、今はこちら一人でなんとかできる。も…

生後1,881日/支度が早いと楽

昨日は朝食後、制服に着替えてからゲームの続きをやっていた。娘の支度がすぐすんだおかげで、家を出る前に洗濯物の片づけ、食器洗いなどをすませることができた。今日はというと朝食後に着替えずゲームを始めてしまったため、歯磨きや着替えに手こずってギ…

生後1,880日/朝5時からゲーム

早起きをしたら、大人が起きてくる時間までゲームをしていいというルールにしたら娘がいっそう早起きになった。今は「街へいこうよどうぶつの森」と「大乱闘スマッシュブラザーズX」を遊んでいる。街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品) - Wii出版社/メーカ…

生後1,879日/運動会の代休

世の中は平日だが我が家は娘が休みなので、こちらも強制的に仕事は休み。図書館へ行って本を借り、パン屋で買ったパンを食べて帰ってきた。最近は娘と二人で過ごすのが実に楽になった。この調子で成長していってもらいたい。 [本]図書館で借りてきた本『ウル…

生後1,878日/運動会

来年のためのメモ 最高気温23度は日が出るとけっこう暑い。テントの向きは出入り口を真西から北寄りにするか、東方向へ向けると午後の日差しがつらくなさそう。 両親は用事で来られず。残念。娘は去年(d:id:yim:20151018)と比べるとずっとちゃんと参加して…

生後1,877日/娘画伯の今日の作品

3日前の下の絵が↑になった。 http://d.hatena.ne.jp/yim/20161012 寝ている顔がちゃんと描けてる。下は「ねるねるねるね」のキャラクター。見本を見ながらだとかなり上手に模写できている。 ねるね研究室|ねるねとみんなのわくわくタウン|クラシエ

生後1,876日

生後1,875日

生後1,874日/娘画伯の今日の作品

今日のトラックバック 子育てもなか - 娘画伯の今日の作品

生後1,873日/タイツをはいていく

連休の間に急に涼しくなった。今日は娘にタイツをはかせた。

生後1,872日/娘画伯の今日の作品

しかしメモ帳はらくがき帳にしないでほしい。

生後1,871日/スーパーに行くときの交換条件

「ねるねるねるね」のような自分で作る「知育菓子」のビデオを見て「おすし(グレープ味)をかいたい」と言い始めた。「今日は買わないよ」と言って帰るまで時間がかかった。こういうことがないように、「今日はなにも買わないよ」とあらかじめ約束しておく…

生後1,870日/初めての洗車体験

洗車に行くと言うと「ふーん」みたいな反応だったが、車に乗ったまま外からブシャーと洗われるのだという話をしたら興味を持ったようで一緒に行った。そしてブシャーと洗われると車の中で歓声を上げていた。

生後1,869日/生後267週/今日も早く寝る

帰ってきて風呂に入ろうと促したら、けっこう強めに「先にごはんたべたい」。ではと夕飯を先にして風呂に入れようと抱っこしていったらもう眠くてこちらにおまかせな雰囲気であり、重い体を抱えつつ洗って拭いて着替えさせて寝かせた。

生後1,868日

生後1,867日

図書館で借りてきた本『こぎつねコンチ』『かたつむり』『たぐぼーとのいちにち』『だいじなとどけもの』 こぎつねコンチ (子どもとお母さんのおはなし)作者:中川 李枝子発売日: 1987/04/01メディア: 単行本『こぎつねコンチ』は絵本ではなく児童書の棚から…

生後1,866日

生後1,865日/衣替え

10月の登園は今日からで、娘は冬服を着て出ていった。今日は朝の準備がすごく順調で、ちゃんと食べてちゃんと支度できた。こうなるとこちらも時間に余裕ができ、娘を送る前に朝食の食器を洗ったりできる。ふだんいかに「早くしなさい」と言っているかという…

生後1,864日