生後1,884日/スケッチブックや作品の写真をまとめて撮影

幼稚園で描いたスケッチブックやいろいろな平面作品をまとめて写真に撮った。三脚を立ててカメラを下に向け、床に作品を置いて撮影する。

しゃがんで作品をセットし立ち上がって撮影、しゃがんで作品をめくり立ち上がって撮影、しゃがんで作品をめくり立ち上がって撮影、しゃがんで作品をめくり立ち上がって撮影…これはスクワットをしているのと変わらない。作品は100枚以上ある。思った以上に大変だ。

デジカメに無線LAN機能があることを思い出した。スマートフォンと接続して、スマートフォンからアングルの調整や撮影ができる。これだ。スマートフォンを床に置いて、座ったまま撮影を進めることができた。

年少のころからのお絵描きを通して見ると、技術の向上がよくわかってよい。

f:id:yim:20161127102529j:plain

ハロウィングッズとジュースで悩む

100円ショップへ行った。ハロウィンのグッズがいろいろ出ている。「これかってー」とカチューシャに小さな帽子がついたのを選んだ。そしてジュースの棚でも「これかってー」。どちらかにしなさいと言うと「きめられないよー」とずいぶん悩んでいた。結局カチューシャに決めた。