2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,404日/プールに入る

先週プールを休んだのは水着が気に入らなかったからだ(d:id:yim:20150625)。新しい水着を買って、今日はちゃんとプールに入れた。 公園で「でちゃった」 幼稚園からの帰り、公園で遊びたいというので少し遊んでいたら娘が急に体を硬くした。えっまさか。や…

生後1,403日/水筒を忘れる

娘の支度が遅いので、忘れたことに気づいても取りに戻れない。水筒がないのは親のせいではなく、自分でちゃんと忘れないようにしなければならない。それをどうやってわかってもらうかが難しい。 今日は1勝1敗 夕方はトイレに自分で行けた。夕飯後もじもじし…

生後1,402日/公園へ車で出かける

少し離れたところにある公園へ3人で出かけた。日差しは強いが湿度が低く、木陰は心地よい。アイスを食べたあとアスレチックへ行き、ターザンロープにぶら下がらせてみたが途中で顔からビターンと落ちてしまった。ちゃんと支えておくべきだった。ワーンと泣い…

生後1,401日/水着を買う

昨日の今日で、さっそく水着を買いに行った。120センチサイズでいま100センチにもなっていない娘には大きいが、これで少なくとも幼稚園のうちは大丈夫だろう。今までの水着はぬいぐるみのカエルに着せた。

生後1,400日/生後3年10か月(生後200週)/水着は自由だった

朝、同じバス乗り場で一緒になるAちゃんのお母さんに水着のことを話したところ、水着は自由だという証言が。そうだっけ? 帰宅後、幼稚園からのお手紙の束をひっくり返してよく見直したら確かに「水着は自由です」とあった。それなら話は早い。しかし去年まで…

生後1,399日/プールに入らないその理由

今日も朝からぐずぐず言って「ようちえんにいかない」とまで言う。詳しく聞くと、昨日ぶつけた額が痛いからプールに入れないとのこと。確かに昨日、額を机にぶつけて泣いたが傷になっているわけでもなくちょっとよくわからない。いろいろ話をして、プールは…

生後1,398日/薬を塗る

昨日、膝の裏がかゆくなっていたのはかゆみ止めを塗ったらよくなった。手首や膝などをかゆがるのは湿度が上がってきたらなくなってきた。冬の間にかゆくなるのは乾燥肌で、アトピーとまではいえないようだ。 [本]「やさしいめいろ 1集」 やさしいめいろ1集 (…

生後1,397日/「ホームのあいだにあしをつっこまないようにねー」

朝、妻を見送る娘が「いってらっしゃーい」に続いてよくこう言う。今日も出ていた。 幼稚園まで送る 今朝は娘を送迎バスに乗せることができなかった。準備を早くしなさいといくら言っても、最後にはこちらが歯磨きや着替えをさせてくれると思っているふしが…

生後1,396日/今日も「でちゃった」

幼稚園から帰ってきて遊んでいて「トイレに行って」と何度も言ったのに、やっとトイレに行ったらトイレの前で今日も「でちゃった…」。床を拭いた。

生後1,395日/今日も「でちゃった」

テレビを見ていて妻が「そろそろトイレじゃない」とうながした。しかしトイレの前で「でちゃった…」。床を拭いた。 [作品]ひらがな練習 注目は一番下の、2画目以降を自分で書くマスである。思った以上にしっかりしている。「き」が「ま」に見えるのがご愛敬。

生後1,394日/ワンピースの丈を伸ばす

最近よく着ている水色のワンピースは最近小さくなってきて、すそが太ももの上のほうまできてしまう。そろそろバイバイかなあと思っていたら丈を伸ばせるようになっていた。これでまだしばらく着られる。 [本]図書館で借りてきた本『はしるのだいすき』『あり…

生後1,393日/生後199週/体重14.4キロ

先週から100グラム増加。 突然動きが止まる 夕飯後かるたで遊びたいというのでじゃあ1回だけよということにした。かるたを並べていた娘が急に正座をしてじっとした。なにか変だぞと思ったら「おしっこでちゃった」。あらら。妻によるとさっきトイレに誘った…

生後1,392日/夕方から寝る

今日はプールの授業があって疲れたのか、夕方に風呂から出たら寝てしまった。夕飯はパス。

生後1,391日/娘が寝かしつける

夕べのこと。寝室でなかなか寝ない娘に妻が「これじゃママが眠れないよう、寝かせてよう」などと駄々をこねるふりをしたら、わりとかいがいしくお世話してくれたとのこと。妻が寝たふりをしたら本人もわりとすぐ寝たそうだ。「基本的に面倒見がいいんだよね…

生後1,390日/おむつなしで就寝したが

排尿の感覚を急速に身につけてきた娘だが、そうなるともうおむつはまったく不要と一気に進んでしまおうとする。夕べは寝るときのおむつをいやがって、いやさすがに寝るときはおむつでしょと言っても聞かない。今朝は初めてのおねしょとなった。 [作品]ひらが…

生後1,389日/今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

それはもちろん妻が妊娠したからです。結婚から7年以上たってからだったので、最初は信じられない思いでした。せっかくなのでたくさん記録をつけておきたくて、このダイアリーをつけ始めました。実家の両親への報告も兼ねています。つけ始めて4年以上ともな…

生後1,388日/アリをつぶす

広場へ遊びに行ったら、そのへんのアリをつぶして別の小さい種類のアリがいるところに置くという遊びを始めた。アリがかわいそうだと言ってもよくわからないふう。子供はそういうことをするものだから強く言ってもしかたがない。少しずつわかっていってくれ…

生後1,387日/今日もトイレに自分で入る

大小とも、娘が自分で用を足す様子を妻も見ることができた。娘のトイレトレーニングは遅れがちだったので妻は感慨深げ。 カメラアングルを調整 デジカメを持ち出してぬいぐるみを撮影しようとしている娘、撮れる範囲を調整するためにちょっと前後に移動した…

生後1,386日/生後198週/体重を測り忘れた

夕方に風呂に入るとなると体重を測り忘れやすい。

生後1,385日/トイレで排便

お通じがない期間がだいぶあったが、今日は無事に出た。しかも自分からトイレに行くと言ってちゃんと出た。これはえらい。以前、大をトイレでできたらカレンダーにシールを貼らせてあげると言っていたため約束通りシールを買いに出た。娘はトイレでできたこ…

生後1,384日/大きなホールで観劇会

コンサートなどが開かれるような大きなホールでの観劇会を幼稚園が企画して行ってきた。演題は「ジャックと豆の木」。娘は大いに楽しんでいたようでなにより。帰ってきても昼寝はせず。夕飯のときちょっとしたことを注意したら「もういいよ」とばかりに寝室…

生後1,383日/気がつくとお通じがない

夕飯はあまり食べなかった。調べてみるとお通じが3日とだえている。これはいけない。食欲も減っている。 トイレの明かりに人感センサ 今日は「じぶんでトイレにいく」と言ってトイレの手伝いを断った。自分で脱いで自分で座り自分で始末して自分で着られた。…

生後1,382日/サンシャイン水族館へ

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/ 10:00〜20:00(11月〜3月18:00まで) 大人2,000円、小中学生1,000円、4歳以上700円 平日でも案外人は多く、これだと土日は大変だろうなと思った。オープンとほぼ同時に入場したので、もしかすると時間をずらせば人…

生後1,381日

図書館で借りてきた本『サンタクロースとれいちゃん』『あっちゃんとゆびにんぎょう』『サンタさんのいちにち』『うさこちゃんがっこうへいく』『うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん』『こぐまちゃんのどろあそび』『むしたちのさくせん』『いたずら…

生後1,380日/親子参観

幼稚園の親子参観があった。娘は元気に歌ったり踊ったりしていた。ひと足早い父の日で、似顔絵つきのプレゼントをもらった。これはうれしい。 [作品]折り紙でパクパク 折り紙で、4本の指を使ってパクパクさせるあれ(正式名称がわからない)を作れるようにな…

生後1,379日/生後197週/体重14.1キロ

前回から100グラムダウン。

生後1,378日/プールで昼寝

幼稚園は今日から週1回のプールである。プールは楽しかったようでなにより。「疲れた?」と聞くと「すぐおわったからつかれなかったよ」と言っていたが、帰宅後すぐ昼寝に入った。これは助かる。2時間半くらい寝た。夕方起きてきて「Eテレみるー」。いつもの…

生後1,377日/早く寝て遅く起きる

娘は夕べとても早く寝てしまったが、起きるのはいつもよりずいぶん遅かった。幼稚園へはパンツで出かけてそのまま帰ってきた。トレーニングはかなり進んできていると感じる。昼寝をせず夕方に風呂に入り、夜は早く寝た。

生後1,376日/今月は早い帰宅

今日から夏服に衣替え。そして今日から延長保育をいったんやめて、午後2時過ぎに帰宅するようにしてみた。様子を見て来月以降どうするか決める。娘は今日もパンツで出かけていき、そのまま帰ってきた。いい感じだ。帰宅したらお昼寝をするとか、夕飯前の早め…

生後1,375日/東京おもちゃ美術館へ

公式サイト:http://goodtoy.org/ttm/index.html 今日は四谷三丁目にある「東京おもちゃ美術館」へ娘と二人で行ってみた。木のおもちゃでいろいろ遊べる。廃校になった四谷第四小学校を改装した建物で、おもちゃ美術館だけでなく集会所などとしても使えるよ…