生後1,391日/娘が寝かしつける

夕べのこと。寝室でなかなか寝ない娘に妻が「これじゃママが眠れないよう、寝かせてよう」などと駄々をこねるふりをしたら、わりとかいがいしくお世話してくれたとのこと。妻が寝たふりをしたら本人もわりとすぐ寝たそうだ。「基本的に面倒見がいいんだよね」とは妻の評。

おむつのさじ加減

昨日の朝はおねしょになったせいか、夕べはおむつをはいて寝た。今朝はおむつが濡れていなかった。

そして今日、幼稚園から帰ってきてから2回「おしっこでちゃった」になった。トイレトレーニングはかなりいい感じだと思うが、まだ完全とはいえない。こういうことがあるから先週の土曜にパンツを6枚買ったのは買いすぎではなかった。

[本]紙工作の絵本は終了

買ってきたのは5月30日(d:id:yim:20150530)だから半月ほどかかったことになる。制作物がたくさんできるので片付けが難しい。

「ラッスンゴレライ」が出る

娘はよく一人で適当なことをしゃべっている。そのひとりごとの中に「ラッスンゴレライ」が出てきた。へえー。我が家ではバラエティは見ないので、幼稚園で覚えてきたのだろう。

文化侵略をどうこう言うつもりはなくて将来への記録として。