2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,131日/娘画伯の今日の作品

[作品]娘画伯の今日の作品 うさぎの絵を描くのがトレンドなのは変わらない。口の中にももう一つ丸を描くのが特徴だ。

生後1,130日/りんごを割りたい/洗面台の栓を閉めるのは「かさんで」

りんごを割りたい りんごをむいてあげるとき、半分にしたところで「<私>ちゃんがわる」と手を出してくる。うんしょと割るのが楽しいらしい。割りやすいように最初のナイフを大きめに入れる。 洗面台の栓を閉めるのは「かさんで」 手を洗わせるとき「かさんで…

生後1,129日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『ちいさなねこ』『フレデリック』『しまふくろう』『うさこちゃんとたれみみくん』『ようちえん』『ハリーのセーター』『あっちゃんとゆびにんぎょう』『ばいばい』 妻が娘と図書館へ行って選んできた本。ちいさなねこ作者:桃子, 石井…

生後1,128日/保育園の公開授業/夕飯の最中に寝る

保育園の公開授業 英語の授業を見学。バスの工作をした。 夕飯の最中に寝る 今日も昼寝をせず、今日は久しぶりに夕飯の最中に寝てしまった。

生後1,127日/生後3年1か月(生後161週)

生後1,126日/皮膚科受診/M君は照れ屋さん

皮膚科受診 塗り薬がなくなってきたので皮膚科へ行った。前回の受診は8月7日(d:id:yim:20140807)。あせもはもうなくなり、今度は乾燥を気にする季節になってきた。例によって保湿のクリームとかゆみ止めをいただいた。 M君は照れ屋さん 同じマンションに住…

生後1,125日/お通じがあまりないのはヨーグルトと関係が?

お通じがあまりないのはヨーグルトと関係が? 土曜日以降お通じがない。最近ダノンビオを食べさせていないからだろうか。

生後1,124日/初しりとり

初しりとり 車で出かけた。車中で妻が娘にしりとりをもちかけてみたら、思いのほかいい感じだった。しかし娘にもわかるような言葉という縛りはなかなか難しい。結局妻が負けていた。

生後1,123日/気がつくとひざ丈/コップは自分で取り出せるように

気がつくとひざ丈 2011年11月の娘の足はこんな感じだった。(当時の日記:d:id:yim:20111121)このパジャマは今も使っていて、気がつくとこのズボンからにゅっと出ている足は今や膝の上までしかズボンに収まっていない。この通りである。ずいぶん大きくなっ…

生後1,122日/お絵描きとお話作り/「ダーウィンみる」

お絵描きとお話作り 娘がスケッチブックに絵を描きながら適当な話を作っている。「そのとき××はこうしました。すると××はこうなりました」みたいなことをつぶやきつつ絵を描いていた。 [作品]娘の今日の作品 「脳活キューブ」でこんな模様を作った。 「ダー…

生後1,121日/卵を割ってかきまぜる/テレビを凝視する

卵を割ってかきまぜる 妻のサポートなしで卵を割り、わりばしで溶くところまでできたとのこと。すごい進歩だ。 テレビを凝視する 夕飯後、風呂に入るまでの時間に娘がテレビの前に座った。そういえば子供番組でなくてもテレビをじっと見続けることができるよ…

生後1,120日/幼稚園見学その3/「まんぼう」をちょっと読む/体重13.0キロ

幼稚園見学その3 今日は妻の都合がつかず一人で行った。ここで聞いた話で面白かったのはこんなこと:「入園時におむつが外れていなくても大丈夫です。3歳になれば発達上おむつは外れますがおむつは本人にとっても便利ですし最近のおむつは不快感がありません…

生後1,119日/夕飯後クロワッサンまで食べる/9時半に寝る

夕飯後クロワッサンまで食べる そういえば最近は完食が多い。食べる量が増えるのはいいことだ。 9時半に寝る 夕べも今日も、娘は9時半にはもう寝た。これまでは22時近くまで起きているのが普通だったが、食べる量が増えてきたのと関係があるのだろうか。今日…

生後1,118日/Wii Fitで「もうこわくない」

Wii Fitで「もうこわくない」 Wii Fitでは体のバランス年齢を調べてくれる。テストが終わってバランス年齢が発表されるとき、画面では自分のキャラクターにスポットライトが当たりドラムロールが流れてくる。Wii Fitで遊び始めた当初、娘はこの演出のときこ…

生後1,117日/大きな地震/「ベビーカーはもうそつぎょう」と豪語する

大きな地震 茨城県で大きな地震があった。外にいてドスーンと横に揺れて驚いた。保育園は大変だったかと思ったら、お昼寝の時間でみんな寝たままだったとのこと。 「ベビーカーはもうそつぎょう」と豪語する 妻によると娘は今日、「<私>ちゃんはベビーカーは…

生後1,116日/ブランコをこぐのがうまくなる

娘と公園に行った妻によると、ブランコを自分でこぎ続けることができるようになっていたとのこと。

生後1,115日

図書館で借りてきた本『はなのあなのはなし』『はしるのだいすき』『サンタクロースとれいちゃん』『うさこちゃんのにゅういん』『くんくんにこいぬがうまれたよ』 娘と図書館へ行っていろいろ借りてきた。今日は全部娘が選んだ。『はしるのだいすき』は以前…

生後1,114日/「きのうのあさ、かおをあらったからもういいの」/ブランコを押して逃げる遊び/散髪

「きのうのあさ、かおをあらったからもういいの」 「顔を洗いなさい」と促したところこのような返事である。そういうわけにはいかない。 ブランコを押して逃げる遊び ブランコのある公園へ行った。ここでは以前1時間ずっとブランコに乗っていたことがある(d…

生後1,113日/幼稚園見学その2

ここはうちから車で15分ほど。規模が大きくて敷地も広い。自然が多いし午後の教室はスイミングや美術など充実している。単なる延長保育だとお迎えに行かなければならず毎日この距離はややつらいが、教室に入っていれば終了後に送ってくれるそうだ。それはい…

生後1,112日

生後1,111日

生後1,000日が5月だったから(d:id:yim:20140522)4か月で目覚ましい変化はというとなかなか思い浮かばない。生後2,000日は2年半後の2017年2月15日(d:id:yim:20170215)。5歳と8か月という計算が間違っていなければ幼稚園の年中である。今と比べてどのくら…

生後1,110日/牛乳をすぐには飲まない

いつものように「ぎゅうにゅうのむー」と言われてコップに牛乳を入れたところ、娘はコップを見つめてなかなか飲もうとしない。「飲まないの?」と聞いてみたら「ぶくぶくがきえるのをまっているんだよ」とのこと。牛乳の水面に出ている泡が消えるまで飲まない…

生後1,109日/虫よけはもうこわくない

デング熱の感染が広がっているので蚊に刺されないようにしたい。数週間前までは虫よけを直接腕や足にスプレーするのをいやがっていて、こちらの手に何度かスプレーしたのを娘の手足でのばしていた。今日は「もうこわくないよ」と言って、手足に直接スプレー…

生後1,108日/家具を見に行く

妻はリビングの模様替えに意欲が出てきた。家具を見にいくつかの店を回ってみた。娘は車でお出かけだと機嫌がよい。こちらが家具を見ている間、大声を出すこともなく自分の興味があるところで自分なりに楽しんでいた。昼食を挟んで午後に帰宅。帰りの車は20…

生後1,107日/ゲーム機の操作がうまくなってきてる

Wii Fitで遊んだ。十字キーを操作して「やめる」「もう一度」を選べるようになるなど進歩がある。 銭湯へ 妻が銭湯へ行くというので娘もついていった。しかしお湯が熱かったりして思ったような楽しさではなかったもよう。

生後1,106日/買い物に行き公園で遊ぶ

買い忘れたものがあって保育園の帰りに娘を連れて買い物に行った。自分からカートに乗りたい時期なのでアンパンマンのお菓子に執着したりせず楽だ。帰りに近くの公園に行きたがった。ここは最近来ていなかった。乗って揺らす遊具がいろいろあり、娘は以前と…

生後1,105日

生後1,104日

生後1,103日/誕生日カードをもらってくる

保育園で誕生会をしてもらい、誕生日カードをもらってきた。「<私>ちゃんはおはなしがじょうずでいつもたのしいです。いつまでもあかるい<私>ちゃんでいてね。」というメッセージだった。

生後1,102日/箸を使い分けないのは慣れない

3歳になったので、大人の口から虫歯ミュータンスが伝染する可能性はなくなったと考えて箸の共用を解禁した(d:id:yim:20140826)。しかし3年間ずっとこちらの箸を娘の口に入れないよう気をつけてきたのでどうも慣れない。楽ちんなのは確かだからそのうち慣れ…