2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3,839日/裁縫道具の注文書

裁縫道具の注文書 学校から裁縫道具の注文書が来た。カタログを兼ねた申し込み用封筒が3つある。つまり3つの業者が「うちのを買って」とやっているわけだ。裁縫箱は大人になっても使うので(妻は使っている)この機会にひと揃え買いましょう。妻は自分の裁ち…

生後3,838日/少し遠くへ散歩する

少し遠くへ散歩する 昨日の今日で娘の体力作りというわけではないが、3人でちょっと遠くまで散歩に行った。風が強かった。食事ができる休憩所で休憩。生後半年いかないくらいの赤ちゃんを連れた親子がいて、赤ちゃんの顔や頭の作りが昔の娘に似ていると感じ…

生後3,837日/大きい公園で遊ぶ

大きい公園で遊ぶ 急に暖かくなったので、車で少し離れた大きい公園へ。幼稚園への送り迎えで通っていた道を久しぶりに走った。娘が「あの石垣は古そうだ」なんて言っている。幼稚園児から小学4年生になって、周囲のものを細かく見る目ができてきている。急…

生後3,836日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 坊っちゃん 坊っちゃん (ポケット日本文学館)作者:夏目 漱石講談社Amazon クマが出た!助けてベアドッグ クマが出た! 助けてベアドッグ クマ対策犬のすごい能力作者:太田 京子岩崎書店Amazon 自然災害から人々を守る活動(1) 自然災害…

生後3,834日/さらばローマ字表

風呂に貼ってあったローマ字表のシートをはがした。貼ったのは約2年前の2020年1月31日(生後3,080日)。上の写真はシートを買ったときのもの。ローマ字は自分たちが習ったころは英語の手前にアルファベットに慣れる程度の効能だったが、現代はキーボード入力…

生後3,828日/歯が抜けた

上の永久歯 8 7 6 5 4 □ □ □ □ □ 3 4 5 6 7 8 上の乳歯 E D - - - - - ■ D E 下の乳歯 E - - - - - - - - E 下の永久歯 8 7 6 5 □ □ □ □ □ □ □ □ 5 6 7 8 (■はこの日抜けた歯)塾の授業の間に抜けたとのこと。もう慣れたもので、抜けた歯を自…

生後3,825日/チョコを配布/図書館で借りてきた本

チョコを配布 今日はバレンタインデー。先日(2021年12月6日/生後3,755日)聞いた通り、H君に本命チョコ、M君に友チョコを渡した。 図書館で借りてきた本 整理整頓 学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓旺文社Amazon キリン解剖記 ジュニア版 ジュ…

生後3,814日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(5) スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました5 (GAノベル)作者:森田季節SBクリエイティブAmazon 西遊記(1) 西遊記 1 天の巻 (斉藤洋の西遊記シリ…

生後3,812日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 怪盗道化師(ピエロ) 怪盗道化師 (講談社青い鳥文庫)作者:はやみね かおる講談社Amazon 宇宙のみなしご 宇宙のみなしご作者:森 絵都,杉田 比呂美講談社Amazon 棚田を歩けば 棚田を歩けば (福音館の科学シリーズ)作者:青柳 健二株式会…