2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,074日/自転車で公園へ

午前午後とも、娘のこぐ自転車を後ろでサポート。強制ジョギングは疲れる。しかしこちらも自転車で一緒に走れるようになるには娘の自転車がもうちょっとうまくならないと。

生後2,073日

生後2,072日/生後296週/幼稚園へ

熱は下がって今日は幼稚園へ行けた。

生後2,071日/内科と耳鼻科

熱っぽいので幼稚園は休み。いつもの小児科へ行ったらもうゴールデンウィークの休みだった。別の内科へ。念のためインフルエンザを調べてもらい、簡易キットで陰性と確認。抗生物質と解熱剤をもらった。 セフゾン細粒幼児用10%100mg2日分(0.5g):セフェム…

生後2,070日/生後5年8か月

図書館で借りてきた本『ペット・コンテストは大さわぎ』『魔女のたまご』『11ぴきのねこ ふくろのなか』『くまの子ウーフ』『はちうえはぼくにまかせて』『はたらく動物大研究』『ネズミさんとモグラくんの楽しいおうち』 ペット・コンテストは大さわぎ―ぼく…

生後2,069日/念のためプールを休む

今日はプールの授業があったが、病み上がりなので念のため見学に。 「さむいからおふろにはいる」 ふだんの娘は風呂に入ることに関してまったく積極的でない。今日は夕飯後、珍しく「さむいからおふろにはいる」とすぐに入った。体調がよくないといろいろ違…

生後2,068日/幼稚園を休む

風邪で少し熱があって元気がない。今日は休ませることにした。夕方には元気になった。

生後2,067日/ちょっと風邪気味

先週は夏日があったのにここ数日は平年並みの気温に下がっている。いったん暑くなるとついそのつもりで考えてしまう。涼しい中、娘は薄手の寝巻きにしたらいつものように布団をはがして寝て、ちょっと体調が悪くなってきてしまった。妻も体調がよくないとい…

生後2,066日/プールへ行く

娘は妻とプールへ行った。 [作品]今日の作品

生後2,065日/生後295週

生後2,064日/アリを観察して帰宅

幼稚園から早く帰ってくるようになると近くの公園でひとしきり遊んでから家に戻ることが多い。今日はしばらくアリを観察していた。

生後2,063日/いよいよ花粉症?

数日前から鼻をずるずる言わせている。鼻をかむと鼻水は透明なようだ。これは風邪ではなく花粉症なのかも。我々両親が花粉症だからやっぱりという気分。 今日も強制ジョギング 美術教室のあと「じてんしゃで100円ショップへいきたい」と言い出して聞かない。…

生後2,062日/強制ジョギング

今日は近所のショッピングセンターまで、娘だけが自転車に乗っていった。例によって後ろをついて行く強制ジョギングである。疲れた。 100円ショップでおもちゃのアクセサリーを買うなど UFOキャッチャー的な遊具で小さなひよこのぬいぐるみを取ろうとするが1…

生後2,061日/朝食を減らす

最近、娘の朝食が進まない。もともと小食なほうで、朝は特に入らないらしい。朝食の量を減らすことにした。 たのしいケーキやさん 今日の知育菓子は「たのしいケーキやさん」。たのしいケーキやさん イチゴバニラ味 5個入 Box (食玩)出版社/メーカー: クラシ…

生後2,060日/自転車が速すぎてついていけない

娘は自転車で少し離れた公園へ。後ろについていてあげないとまだちょっと心配。しかし上達はしていてスピードが出るようになってきた。後ろを追いかけるのが大変で汗だくになった。

生後2,059日/今日もねるねるねるね

スーパーでまたねるねるねるねを買った。

生後2,058日/生後294週/まじょまじょねるねる

娘は今日も自分のおこづかいでお菓子を買った。「まじょまじょねるねる」ははじけるトッピングがついていて、思わぬタイミングではじけてそのたびにびっくりした。クラシエフーズ まじょまじょねるねる ピーチ味 22g 4コ入り出版社/メーカー: クラシエフーズ…

生後2,057日/牛乳パックから注ぐのが上手になってきた

最近は1リットルの牛乳パックからコップに注ぐのがだいぶうまくなってきた。パックを開けたばかりで重いとき以外なら、本人にまかせてよい感じ。手がかからなくて助かる。

生後2,056日

図書館で借りてきた本『チックタックじかんってなあに?』『くうきはどこに?』『どうぶつの赤ちゃん カンガルー』『からすのパンやさん』『キャベツ姫』『どうぶつえんのみんなの1日』『たこをあげるひとまねこざる』『きえた草のなぞ』『きょうりゅうのきっ…

生後2,055日/念のため首のレントゲンを撮る

先週の月曜(d:id:yim:20170403)から火曜(d:id:yim:20170404)にかけて首を痛め、2日目はほぼ治っていたが病院からは「念のため1週間後にもう一度レントゲンを撮りましょう」と言われていた。今日は予約があるのであまり待たずに呼ばれた。首の痛みはすっ…

生後2,054日/始業式

今日から年長組の1学期である。娘は手がかからなくなってきたため、今年度は延長保育をやめてみた。 [お薬手帳]小児科を受診 上の話の続きで、今年度は週に1回程度、幼稚園のお迎えを義母にお願いしてそのまま義母宅で娘の面倒を見てもらうことになっている…

生後2,053日/ちょう結びに挑戦

「ちょうむすびをおしえて」と言うのでこうやってこうやって…とやって見せたが、まだちょっと難しいようだ。

生後2,052日/自転車でマンションの周囲を回る

娘がこぐ自転車の後ろからついて行く形で一周した。だんだんスピードが出てきて追いかけるのが大変だ。

生後2,051日/生後293週/実家へ

車で娘を連れて実家へ。娘は母にプールへ連れて行ってもらった。夕飯をごちそうになり、風呂に入れて帰路につく。出発して15分くらいで寝始めた。

生後2,050日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本:『ゆうかんになったユージン』『くまざわくんがもらったちず』『エルマーと16ぴきのりゅう』『まよなかのはんにん』『なぞのかみきれをおえ!』『スウェーデンこくおうをすくえ!』『どうぶつの赤ちゃん「パンダ」』 ゆうかんになったユ…

生後2,049日/首はもう大丈夫

娘の首はもう痛くないとのこと。よかった。金曜日に実家へ遊びに行く予定があって心配だったが、これなら問題ないだろう。今日も自転車の練習をした。こぎ出しだけ支えてあげれば、あとは自分でこいで進むことができる。いいねー。それから今日から美術教室…

生後2,048日/病院で5時間過ごす

昨日痛めた首はまだ痛いという。今日もベビーカーに乗せて整形外科へ。娘は昨日より少し痛いと言っていて、それを伝えると「大きな病院で診てもらってください」ということになった。紹介されたのは娘が生まれた病院だった。着いたのが10時半くらいで「今日…

生後2,047日/首を痛めて整形外科

朝食後、娘が「きょうはじてんしゃをれんしゅうしたいからこれきるの」みたいなことを言って着替えようとしているのを横目に洗面所へ行って戻ってきたら、さっきまでの元気な様子から一転、「くびがいたいのー」としくしく泣いている。何が起きたのか。首の…

生後2,046日/今日の作品

「レミ」「ルーク」「レイトン」「ユラ」は例によって「レイトン教授と魔神の笛」の登場人物。レイトン教授と魔神の笛(特典無し)出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2009/11/26メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 70回この商品を含むブログ (65…

生後2,045日/今日の作品