2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,527日/バザーに行く

幼稚園のバザーがあった。妻はバザー係で縁日の手伝い。娘は金魚すくいをやりたがったが、周囲の先達の様子を観察するとかはまだできず、ポイをいきなり水の中へドバーと突っ込んで金魚を追いかけた。紙はもちろんすぐに破れてしまった。本人は残念そうでは…

生後1,526日/生後218週/パンツが濡れていても平常心でいたい

結局今週は全敗である。どうしたらいいだろうか。そして娘は今日は疲れたのか、帰ってきてそのまま寝てしまった。

生後1,525日/今日もパンツが濡れてる

お迎えに替えのパンツを持っていくのが普通のことになってしまった。 早く寝る 今日も当番だったそうで、そのせいか夕飯後ぬり絵をしばらくしていて、急に「ねむい」と訴え始めた。あわてて風呂に入れた。こういうときの娘の意識は寝ているのと起きているの…

生後1,524日/やっぱりパンツが濡れてる

本人はあまり深刻なことと感じていないようにも見えて、こちらは焦ってしまう。 「またかいざん、もうたくさん」 ニュースをつけていると、横浜のマンションが傾いていた問題に端を発したくい打ちデータの改ざんのニュースを毎日のようにやっている。娘は最…

生後1,523日/さつまいもを届ける

朝、妻の実家へさつまいもを届けた。 今日もパンツを濡らして帰ってきた 今月はどうにも成績が悪い。

生後1,522日/生後4年2か月/トレーニングパッドを貼る

どうもトイレが間に合わないことが多い。しかしおむつはどうだろうということで、パンツにトレーニングパッドをつけて送り出してみた。しかしパンツも含めてぐっしょり濡らして帰ってきた。むむむ。 散髪 前回は9月21日(d:id:yim:20150921)。前髪を切った…

生後1,521日/やっぱりパンツが濡れる

今日も「トイレへ行くよ」と何度も声をかけたのに夢中で遊んでいて、結局パンツを濡らしてしまった。むむむ。 家へ戻る 早めに出たこともあり、渋滞につかまることもなく無事帰宅した。

生後1,520日/あちこち掃除

山小屋は今回の宿泊が今年最後となる。念入りに掃除した。 パンツがよく濡れる 今日は気がつくとパンツが濡れていることがよくあった。予想外に何度もパンツを交換していたら足りなくなり、衣料品店でパンツとズボンを買った。

生後1,519日/生後217週/芋掘り遠足

今日は芋掘り遠足で、体操服に長靴で送り出した。幼稚園からバスで畑へ行ったとのこと。収穫は5〜6本のさつまいも。 山小屋へ 今日は幼稚園の延長保育をお休みして午後早く帰ってきた。妻も午前中で早退。3人そろったところで車で山小屋へ向かった。両親は昨…

生後1,518日/今日もお当番

プールもあって疲れたようで、バスの中で熟睡して帰ってきた。そしてパンツは濡れていた。

生後1,517日/久しぶりにパンツを濡らさず帰ってくる

「5日間パンツを濡らさずに帰ってこれたらガチャガチャをさせてあげる」という目標に奮起したのか、今日はパンツを濡らさずに帰ってきた。この調子でがんばってほしい。 [身長]身長98.8センチ 前回(d:id:yim:20150802)から6ミリ伸びた。前回の計測はちょっ…

生後1,516日/5日間パンツを濡らさないという目標

「ガチャガチャをしたい」というので、なにか目標を立てようと思った。パンツを濡らさずに帰ってきたらということにしたいが、1日だけだと簡単だからちょっと長めに、5日間連続でパンツを濡らさず帰ってくるということにした。しかし今日もパンツを濡らして…

生後1,515日/娘と一日過ごす

今日は運動会の代休でお休み。図書館へ行き公園で遊び、妻のバースデーカードを書いた。以前は娘と一日過ごすとなると何をしたらいいのか途方に暮れていたが、最近はそういう感じでもなくなってきた。夕飯の支度をしようとすると手伝いたがったので、米をと…

生後1,514日/運動会

今日は天気がよかった。テントに入ると暑い。そして娘は案外ちゃんと運動会に参加していた。両親、義母に加えて義姉も来てくれた。ありがとうございます。 1階のエレベーターでボタンに手が届く 運動会を終えてマンションに帰ってきた。1階にあるエレベータ…

生後1,513日/書店で絵本

キッズコーナーで見本として読めるようになっている絵本をいろいろ読ませてもらった。『りゆうがあります』『ふまんがあります』『100かいだてのいえ』『ちか100かいだてのいえ』『うみの100かいだてのいえ』『どんぐりむらのぼうしやさん』など。りゆうがあ…

生後1,512日/生後216週/スプーンとフォークを片づける

食卓に子供用のスプーンとフォークを出しっぱなしにしていたのを片づけた。これは洗ったあと食器棚にしまう間もなく次の食事に使っていたため、すぐに食卓に戻していた。最近は普通の箸をがんばって使っており、スプーンとフォークの出番はぐっと少なくなっ…

生後1,511日/トイレについて先生いわく

昨日はやっぱりパンツが濡れていたので、連絡帳で先生に「バスに乗る前にトイレへ行くよううながしてほしい」と書いたところお返事が。「うながしてはいるのですが…」。頑固な娘でお手数をおかけします。そして今日もパンツが濡れていた。

生後1,510日/なわとびとひまわり

なわとびはよくわかるし、ひまわりはよく塗れている。

生後1,509日/やっぱりパンツが濡れている

連休が終わって今日からまた幼稚園である。そして今日もまたパンツを濡らして帰ってきた。もうおむつに戻しちゃおうか。しかしそれではいつまでもパンツ生活にならない。

生後1,508日/ふとんを洗う

娘が朝起きるなり「パンツはいたままだったー」と悲鳴を上げた。夕べおむつにはきかえるのを忘れて寝てしまい、ふとんに大きな世界地図ができた。ところが。よく話を聞いてみると目が覚めるまでおむつは濡れていなかったらしい。つまりひと晩おもらしせずに…

生後1,507日/ゲーム展

ゲームで遊べる展覧会へ行ってみた。レバーを握ってボタンを押すという操作は娘にはまだ難しい。でもいろいろ光ったりしているのを見るのは楽しかったようだった。

生後1,506日/『はじめてのちえあそび4』をすぐ終わらせる

はじめてのちえあそび 4 (ポプラ社の知育ドリル ぜんぶできちゃうシリーズ)作者: いけだこぎく出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るスーパーでこれを買った。ほしいとごねているうち、手に持った花の花び…

生後1,505日/生後215週/今週は毎日パンツが濡れている

娘は今日もパンツを濡らして帰ってきた。今週は全敗である。一時期はけっこうちゃんと濡らさずに帰ってきていたが一進一退だ。

生後1,504日/鉛筆を持つ手

最近はけっこうちゃんと持てるようになっている。よく見ると中指の腹が鉛筆に触れていてちょっと間違っているけれど、それでもすごい進歩だ。

生後1,503日/「よそはよそ、うちはうち」

娘にいわく、幼稚園で一緒のAちゃんの家では毎日アイスを食べるとか。ふーんそうなんだ。だから自分もアイスを食べたいそうだがここで必殺、これである。「よそはよそ、うちはうち」。自分も小さいころ、親からよく言われた記憶がある。これを自分が自分の子…

生後1,502日/正直には言いたくない

娘は今日もパンツを濡らして帰ってきた。バスに乗る前にトイレに行ったのかと聞くと、行っていないと言う。「トイレが混んでいたの?」「そう」。であれば、先生への連絡帳にトイレに行かせてほしいと書いておこう。そう話すと「かかなくていいよ」。ん? なぜ…

生後1,501日

図書館で借りてきた本『おまたせクッキー』『くいしんぼうさぎ』『162ひきのカマキリたち』『ぼくのいまいるところ』 おまたせクッキー作者: パットハッチンス,乾侑美子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1987/09/01メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を…

生後1,500日/ウンベラータ植え替え

8月9日にウンベラータの鉢植えを剪定した(d:id:yim:20150809)。鉢植えは一気に低くなり、3本の棒が発生した。棒は花びんにまとめて入れ、妻が毎日水を替えた。その結果3本ともちゃんと葉が出てきて、うち2本には根も生えた。今日、根が生えた2本は鉢に植え…

生後1,499日/テント張りテスト

来週の日曜日は運動会である。最近の運動会では日よけにテントを張るのが増えているらしい。うちの両親と義母が運動会を見に来ることもあり、ひとつ買って今日ためしに立ててみた。今日の予想最高気温は28度。この時期としては高い方だ。湿度は低めなので日…

生後1,498日/生後214週/パンツは濡れているしすぐに寝る

今日は久しぶりにパンツを濡らして帰ってきた。そして帰宅後すぐに寝てしまった。