2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1,923日

生後1,922日/しりとりで「ジカ熱」

帰りの幼稚園バスでは運転手の先生としりとりをしていたそうで、続きをせがまれた。こちらが「じ」で終わる言葉を言ったら娘から「ジカ熱」。へえー、難しい言葉を知ってるじゃない。難しい言葉といえば、うちはニュースをよく見ているからか、こないだは「…

生後1,921日/キャベツと大豆のトマト煮

トマト缶が半分残っていたのを消化するため作った。鶏ガラスープの代わりに創味シャンタンを使用。創味シャンタンDELUXE 250g出版社/メーカー: 創味食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (4件) を見る キャベツと大豆のトマト煮 by aakira [クックパ…

生後1,920日/自転車で公園へ

自転車をこぐのもさまになってきた。公園では雲梯をがんばっていた。今のところ、右手だけでぶら下がって左手で次をつかむのはできる。しかし左手だけでぶら下がるのは力がまだ足りない。 水彩画セットを買う 百円ショップで筆と絵の具、菊皿を買った。さっ…

生後1,919日/生後5年3か月/アクアビーズのお礼状

幼稚園のR君に、アクアビーズで作ったペンギンなどをもらったという。 アクアビーズ|エポック社(http://epoch.jp/ty/aquabeads/) お礼の手紙を書いたらと促してみたらなかなか面白いものを書いた。 Rくんへぺんぎんのあくあびーずありがとうこんどわうさ…

生後1,918日/生後274週/生活発表会の練習

12月8日(d:id:yim:20161208)は生活発表会で、毎日練習しているそうだ。今日はほかのクラスの歌まで披露してくれた。 ソースチャレンジ メンチカツとキャベツにソースをかけようとしたら「じぶんでやりたい」と言うので渡してみた。今使っているソースはわ…

生後1,917日/かわいい写真をなかなか撮れない

最近の娘はカメラを向けるとおどけて変顔をしたりするので、親が望むようなかわいい顔に撮るのが難しい。いい写真は年賀状に使いたいのだけれど、選ぶのが悩ましいことになりそうだ。

生後1,916日/勤労感謝の日

公園へ遊びに行った。今日は自転車に乗らずに。

生後1,915日

生後1,914日

生後1,913日/ヘルメットでお出かけ

先日届いた(d:id:yim:20161117)自転車用ヘルメットをかぶってお出かけ。近くの公園まで行ったらおおむねポケモンをやっていた。

生後1,912日/力を入れて押し引きする様子

りすが引いたり押したりしているイラストに、うさぎが手伝う様子を娘が書き加えていた。ちゃんと力を入れている雰囲気になっている。

生後1,911日/生後273週/赤いちゃんちゃんこ

生後1,910日/ヘルメット届く

ヤフオクやメルカリをチェックして、娘に意見も聞きながら買ったヘルメットが届いた。中にはヘルメットをいやがる子もいるそうだが、娘は「かわいいー」と喜んでかぶっていた。 [作品]今日のお絵描き 今日のトラックバック 子育てもなか - ヘルメットでお出…

生後1,909日

生後1,908日/きのこ解禁

この間、娘が「もうきのこたべられるよ」と言っていたのでみそ汁の具にぶなしめじを加えた。娘のお椀には少しだけよそったらちゃんと食べていた。

生後1,907日/図書館で娘の利用者カードを作るなど

今日は幼稚園が休みなのでこちらも仕事は休み。二人で図書館へ歩いて行き、娘の利用者カードを作った。娘の保険証などが必要かと思ったら、大人のものでもかまわないとのことだった。娘のカードで本を借り、パン屋でパンを買って食べた。百円ショップではペ…

生後1,906日/補助輪を外す練習はやっぱりペダルなしがよさそう

今日も広場で自転車に乗っていたら、娘と同じ年格好で補助輪をつけていない自転車の男の子がお母さんとやって来たのでお母さんに話を聞いてみた。ストライダー(ペダルやブレーキがないおもちゃの自転車)で少し練習したらすぐに補助輪なしでこげるようにな…

生後1,905日/結局補助輪をつける

今日は補助輪をつけ直した。これならバランスを考えなくても、ペダルをこぐだけで前に進める。ちゃんと楽しんでいてよかった。しかし補助輪に慣れすぎてしまうと今度は補助輪を外すのが難しくなってしまうから早めに卒業したい。補助輪を外すのにペダルを外…

生後1,904日

生後1,903日

生後1,902日

生後1,901日

生後1,900日/子供と遊べるゲームいろいろ

電車の中で子どもが退屈した時、速攻で時間経過させられる4つの遊び: 不倒城(http://mubou.seesaa.net/article/443626272.html) 色探しゲーム 足を動かしたら負けゲーム スパイ逃亡ごっこ 30数えゲーム

生後1,899日/サイエンスアゴラへ行く

サイエンスアゴラ scienceAGORA(http://www.jst.go.jp/csc/scienceagora/) 日本科学未来館で科学もののイベントがあるというので3人で行ってみた。水にたらすとイクラのように固まる液体、いろいろなにおいの実験、ろ紙にペンで描いた模様を綿棒の水で広げ…

生後1,898日/自転車の練習をしない

自転車に乗らないかいともちかけてみたら、「こないだのでつかれたからいい」と言われてしまった。しまった。前回ちょっと厳しすぎたか。補助輪をつけます。

生後1,897日/生後271週/体重15.9キロ

前回計測は8月15日(d:id:yim:20160815)で、3か月で700グラム増えた。寝るとき使っている「ビッグ」のおむつは17キロまでとある。「ビッグより大きいサイズ」になる前に、寝るときのおむつは卒業してほしい。 よく食べる このところ食欲が上がっているよう…

生後1,896日/しぬのがこわい/初めての自転車

しぬのがこわい 妻によると娘は「しぬのがこわい」と言って涙をポロリと流したそうだ。確かにそうなんだけれど、我々はふだんそのことを考えないようにしている。そういう加減は難しい。 初めての自転車 自転車を手に入れた。ヤフオクやメルカリをこまめにチ…

生後1,895日/しぬとどうなる

妻が娘に「ひとはしぬとどうなるの」と聞かれたそうだ。いよいよそういう疑問が出てくる年齢になった。

生後1,894日