2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後462日/体重9.0キロ(生後66週)

200グラム減。体重が増えてきたらぶれ幅も大きくなってきたということだろうか。ここ数日、食事を押し返してミルクばかり飲みたがる傾向があるのも一因かも。 抗議の口 娘は最近、食事中に気に入らないことがあると口の中のものをでべーと出してしまう。南方…

生後461日/身長76センチ

前回の測定は10月26日(d:id:yim:20121026)。1か月で0.5センチ伸びた。 初めての託児 妻の実家に娘を預け、初めて夫婦だけでちょっとおでかけ。娘は我々だけが出て行くのを見て「あれ、わたしは残っていいの?」的な不思議な表情をしていた。泣いたりしない…

生後460日/遊び広場へ

妻は別用で外出のため娘を公民館の遊び広場へ連れて行く。今日は初めて連れて行く場所だが、妻は何度も行っている。いろいろなお母さんに「今日はお父さんなんですね」と声をかけられた。娘はマイペースで遊んでいた。もうちょっと大きい子になると「あのお…

生後459日/ユニクロの子供用ヒートテック

妻が子供サイズのヒートテックを買ってきた。薄いのに温くて安い。いいことばかりだ。 ドアを引いて閉められない リビングや寝室のドアを、押して閉めるのはもう難なくできる。今日、いつもと逆側から「ドアを閉めて」と声をかけた。この位置からだとドアを…

生後458日/生後1年3か月

前回の歯チェックは10月26日(d:id:yim:20121026)。それ以降歯は増えず、上は4本、下は2本。歯の隣の歯ぐきを指で触ってみても、歯が生えてくる硬い感触はない。 空腹アピールのようなもの 夕飯はもう少しあとなのだが娘が椅子に乗ろうとする。これはお腹が…

生後457日/泣きながらそのまま寝る

妻からの報告。昼間リビングでうつぶせで泣いていた娘、そのまますやすや寝たという。抱っこやおしゃぶりに頼らず寝るのは珍しい。

生後456日/歩くのが楽しい時期を過ぎる?

妻が娘を連れて買い物に出た。外での話。最近は娘は外であまり歩きたがらず抱っこをせがむ。それを見たご婦人が言うには「歩き始めはそれ自体が楽しいが、そういう時期が過ぎるとあまり歩きたがらなくなる」とのこと。なるほど、そんなものかな。 ご飯をちゃ…

生後455日/体重9.1キロ(生後65週)

先週から100グラムダウン。減ってもこれくらいなら誤差の範囲内です。 夕べもよく泣く 0時過ぎに泣きながら起き出してなかなか泣き止まず、ミルクを飲ませても変わらず。スリングでしばらく抱っこした。 風呂場に自ら乗り込む 脱衣場から風呂場へのステップ…

生後454日/こども広場で活発

娘は平熱に戻った。妻が所用で出かけ、我々は図書館と公民館のこども広場へ。今日は活発に遊んでいた。そして午後、妻の報告によると眠くなったら自分から寝室へ行ったとのこと。 借りてきた本『おきゃくさん だーれ』『やさい』『いいおかお』 おきゃくさん…

生後453日/こども広場で消極的

娘の熱は下がってきて、妻が公民館の遊び広場に連れていった。しかしまだ本調子ではないようで、あまり積極的には遊ばず妻のそばにいることが多かった由。広場で遊んだあとはたいていよく寝るが、今日は昼寝をしなかった。

生後452日/熱下がらず今日もワーン

今日もホカホカしていて夜泣きの人だった。これは大変だ。

生後451日/朝からワーン

明け方、娘が泣きながら目を覚ました。こちらが立って抱っこすると泣き止むが、やれやれと座ると泣き出してしまう。しばらく立っていなければならず大変だった。熱はまだある。 袖に腕を通すのがうまくなった 着替えをさせるとき、長袖でも腕をすっと通せる…

生後450日/熱が8度2分もあるのは予防注射の副作用?

娘の下痢は治まったが熱が出てきた。いつもホカホカしている娘がいっそうホカホカしている。風邪だろうか。おたふく風邪ワクチンの副作用かもしれないという話になった。10月26日におたふく風邪の予防接種を受けた(d:id:yim:20121026)。2〜3週間後に出るこ…

生後449日/体重9.2キロ(生後64週)

今日は体重を測れた。先週から200グラム増加。 初めての散髪 妻が娘の髪を切った。寝ているときでないとじっとしていないかもと考えていたが、洗面所でやってみると案外平気だったとのこと。妻は仕上がりに自信がないようだったが見た限りは自然な感じでとて…

生後448日/さようならゆりかご

親戚に譲ってもらったゆりかごはキャスターがついていて高さを変えることができ、背を立てて椅子のようにもできる。便利だったが娘の体が大きくなり、8月28日にしまっている(d:id:yim:20120828)。誰かに譲れるほどきれいではない。これを今日処分した。長…

生後447日/親子の遊び広場へ

妻が家事を集中してこなしたいとのことで、娘を親子ひろばへ連れて行く。以前妻と行ったときはほかにもお父さんが1人2人いたし、妻によると「よく孫と来る男性もいる」とのことだが今日はお父さんは自分だけ。少し居心地が悪いがそれはこちらの感じ方の問題…

生後446日/運動して寝る

妻と娘は公民館の親子ひろばへ。同じマンションの方と一緒で、R君は10か月くらいとのこと。娘はたくさん体を動かし、午後は2時間くらい寝てくれた。 髪を切る準備 前髪がだいぶ伸びてきて目にかかるようになってきた。アカチャンホンポで散髪用のすきばさみ…

生後445日/口をとがらせて抗議

最近は抗議の意志を示すとき、口をとがらせて鼻にくっつけるのが流行中。 ねないこだれだ 今日の娘は寝なかった。午前中は妻が散歩に連れ出したが寝ない。昼食後ミルクをほ乳びんで飲んでいるうち寝るかと思わせて寝ない。午後こちらが連れ出したがやっぱり…

生後444日/クレヨンを入れたり出したり

「ベビーコロール12色」のクレヨンはビニールのケースに入っている。娘はケースをひっくり返してクレヨンをバラバラーとにぎやかに出すのがお気に入りのようだ。今日は空になったビニールのケースに自分でクレヨンを入れ、そしてそれをひっくり返してバラバ…

生後443日/パレード見物で愛想をふりまく

パレードの見物に行った。抱っこして見せても行列にはあまり興味がないようだった。ほかの見物の方々が何人も娘にかまってくれて、娘も愛想をふりまいている。そうなると相手はもっといろいろしてくれて、2時間近い見物でも娘は退屈せずにすんだようだ。あり…

生後442日/すべり台でゴチン

外はいい陽気で、娘を連れて散歩に出た。近くの公園は土曜の午前中だからか、小さい子供を連れたお父さんがほかにもいた。お母さんに「休日なのだから子供を連れて外に行ってきて」とでも言われたのだろう。おや、あそこにもお父さん、あそこにもお父さん。…

生後441日/体重9.0キロ(生後63週)

100グラム減ったが誤差の範囲。 まだ鼻水が出る 鼻水は相変わらずよく出ている。口を開けるせいかよだれも多い。

生後440日/咳が出始めた

鼻水に加えてちょっとコンコンするようになってきた。 [本]図書館で借りてきた本『おおきくなった!』『もうねんね』『だっこして』 おおきくなった! (まついのりこ あかちゃんのほん)発売日: 2002/12/01メディア: ボードブックもうねんね (松谷みよ子 あか…

生後439日/浴槽に足をかける

湯船に入っている状態で片足を上げて浴槽のふちに足をかけられるようになった。これがもうちょっと進むと前にバランスをくずして風呂場の床にゴチンということになりかねない。気をつけよう。 コップにお湯を入れようとする 風呂場ではコップの練習を続けて…

生後438日/よだれを自分で拭く

「そこのタオルを拾って自分の口を拭いて」を理解して完璧にこなした。すごい。 服のスナップボタンを自分で外す ベビー服は股などをスナップボタンでとめることが多い。娘は最近これをよく自分で外してしまう。 鼻水多し 服のスナップボタンを外してしまう…

生後437日/スリッパをはく

最近、妻のスリッパを片方だけはこうとすることが多い。もちろん足が小さすぎて数歩しか進めない。

生後436日/3人でおつかい

近所の広場をてくてく歩かせた。このくらい歩けば戻ったあとわりとすぐ寝てくれる。 言葉の理解と発話のふしぎ 最近は「これをあそこへ持って行って」くらいの言葉は十分理解している。一方で発話のほうはまだ全然で、「うー」「あーう」という喃語のままだ…

生後435日/珍しく夜泣き

夕べは0時近くなってからぐすぐす泣き始め、抱っこをしてもなかなか泣き止まなかった。

生後434日/保育園申し込み完了

前回の申し込み(10月30日:d:id:yim:20121030)では待ち時間の長さであきらめたが今日は早起きしてがんばった。8時半前には会場に到着、7番目だった。受付が始まるのは10時で、実際は30分くらい前から整理券を配り始め、9時40分にはもう最初の人が案内され…

生後433日/山から帰宅

今日は両親も加わって栗拾いをし、昼食後帰途についた。チャイルドシートの背もたれを使って自分で「いないいない…」ができる。妻としばらくそれで遊び、あとはおおむね寝ていた。 『いないいないばあ』の楽しみ方 「いないいないばあ」といえばこの絵本。い…