生後442日/すべり台でゴチン

外はいい陽気で、娘を連れて散歩に出た。近くの公園は土曜の午前中だからか、小さい子供を連れたお父さんがほかにもいた。お母さんに「休日なのだから子供を連れて外に行ってきて」とでも言われたのだろう。おや、あそこにもお父さん、あそこにもお父さん。自分を入れて4人もお父さんがいた。お母さんはゼロ。そういう時間帯なのだな。

娘は数段あるすべり台の階段をよっこらよっこらと自力で上った。すべるところに立つとこちらに手を伸ばしてくる。最初のすべり出しがまだできない。こちらがちょっと引いてあげればすーっとすべり台をすべった。2回できて大したものだと思ったら、3回目で勢いがつきすぎてお尻がすべり台から飛び出し、後頭部をすべり台の先端にゴチンとぶつけてしまった。ウワーン。

言葉の理解

娘に「あれ、おしゃぶりはどうしたの」と言ったら床に落ちたおしゃぶりを拾い、こちらに見せるようにした。大したものです。