生後443日/パレード見物で愛想をふりまく

パレードの見物に行った。抱っこして見せても行列にはあまり興味がないようだった。

ほかの見物の方々が何人も娘にかまってくれて、娘も愛想をふりまいている。そうなると相手はもっといろいろしてくれて、2時間近い見物でも娘は退屈せずにすんだようだ。ありがたいことです。

世界が自分に対してどう向かってくるかは、こちらがどう接するかに左右される。周囲を敵だと思っている人には敵が集まってくる。

こちらが笑顔を見せていれば、相手も笑顔になる。相手の笑顔を待ってそれをかすめ取るのではなく、自分から笑顔になって周囲を笑顔にするような人間になってほしい。

[本]『もうねんね』の反応

もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)

もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)

この絵本は「ねむたいよう」「もうねんね」がくり返される。眠りをうながす内容で、読み聞かせをすると娘もなんとなくリラックスして聞いているようだ。

一方で、女の子が登場するページに来るとそのページだけは早くめくろうとする。この絵が嫌いなのかな。

[おもちゃ]各種おもちゃの近況報告

ハングリーペリカン

f:id:yim:20121111232847j:plain

前回の記録は7月10日(d:id:yim:20120710)。

今は小さなぬいぐるみを右手に持ち、ペリカンの口を左手で開けて放り込むことができる。

ベビーコロール12色

f:id:yim:20121111231447j:plain

前回の記録は10月10日(d:id:yim:20121010)。

クレヨンとして紙に線を描くことができるようになった。もちろん今はまだ意味のある図形は描かず、手に持ったクレヨンを紙につけて手を動かすとその軌跡が紙に残るということを学んでいる段階。

またクレヨンどうしを積み木のように重ねることもできる。

かたち合わせブロック

f:id:yim:20121111232956j:plain

前回の記録は9月5日(d:id:yim:20120905)。

今は三角錐のブロックだけは迷わず穴に入れられる。ほかのブロックは「ここだよ」と示してあげるとまれに入れられるが、ちょっとやってみて入らないとすぐこちらに「はい、入れて」とばかりにブロックを渡そうとする。