生後1,044日/七五三の写真を撮る

本来は11月15日だが、早く撮ると大幅に割引になる。今日撮影に行った。

子供向け写真スタジオのスタッフは子供を笑顔にするプロフェッショナルだ。生後ひと月半という赤ちゃんもちゃんと笑わせていた。娘は着物と赤ずきんちゃんのコスプレで撮影。そして撮られた写真から自分たち用、それぞれの実家用などを選ぶ。間に昼食をはさんで午前中から午後までたっぷりかかった。仕上がるのは19日。楽しみだ。

[本]『ちいさいアカネちゃん』の読み聞かせをする

『ちいさいアカネちゃん』は絵本ではない。ほとんどのページにさし絵があるものの、普通の子供向け文学作品であり文字の量はいま読んでいる絵本よりずっと多い。それでも娘は最初の何章かを読む間、じっと聞いていた。目の前のページがなかなか変化しなくてもちゃんと聞いていられるのだから成長したものだ。