2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予定日まで208日

予定日まで209日/ついため息

このところ妻のため息が増えた。お腹が少しずつ出てきた影響で、体を動かしたときに出てしまうという。「他人のため息を聞くのは好きではないので、ついため息をついてしまうのがいやだ」とのこと。「太った人がよくふうふう言っているがあれもいやだ」とも…

予定日まで210日/だいぶ大きくなってきた

3回目の超音波検査。頭や四肢がはっきりしてきており、激しく動いていたとのこと。次回の検診は見に行こうと思う。予定日はここでは8月22日とあるが、これは2つの十字カーソルで胎児の大きさを測って自動的に算出されるものだからばらつきがある。やはり8月2…

予定日まで211日/すっぱいもの

妊娠するとすっぱいものがほしくなるとはよく言うが、妻はそこは極端ではない。しかし気がついてみるとオレンジジュース(100%のもの)を飲むようになっていたり、食事にピクルスやザワークラウトが加わったりしている。数日前にはカブやにんじんを自分で酢…

予定日まで212日

予定日まで213日

予定日まで214日

予定日まで215日

予定日まで216日/つわりが軽い

妻の体調は妊娠初期にしてはかなりよい。正月に実家でだいぶ悪くなったあとは、ほぼ今まで通りの生活ができている。変わったことといえば、鼻がますます効くようになったくらい。知識として知っているつわりとはだいぶ違っていて、つらくないのはなによりだ…

予定日まで217日

予定日まで218日

予定日まで219日

予定日まで220日/妻の腹

最近少しずつお腹が出てきているという。見た目では違いを感じないが、スカートが入らなくなってきているとのこと。

予定日まで221日

予定日まで222日

予定日まで223日

予定日まで224日/検診2回目

朝9時からの診察に合わせて、夫婦で産婦人科へ。1時間ほど待ってまず妻だけ診察室へ。超音波で胎内を見るときに呼ばれた。確かに心臓がトクトク動いている。すごいな。胎児の大きさは約14ミリ、予定日の見立ては1日ずれて8月28日。分娩をどこでできるか、と…

予定日まで225日

予定日まで226日

予定日まで227日/「MacBook Air 11インチ欲しい!」

と書くとMacBook Airが当たるかもしれないそうだ。何度でも書こう、「MacBook Air 11インチ欲しい!」

予定日まで228日/カレー

夕べはカレーだった。そして今朝もカレーだった。のは私だけで、カレーを作った妻自身はこのところ朝は重いものを食べられず、バナナとヨーグルトを食べていた。今までずっと、ご飯に目玉焼きとソーセージなど食べてきたのだが。本人も「カレーは夕食なら問…

予定日まで229日

予定日まで230日/分娩をどこでお願いするか

妻の実家で夕食をいただく。義姉から「生卵は妊婦にはよくない」「かかっている産婦人科が分娩をできるのか、できないのならどこと連携しているのかを調べておく」といった話を聞く。この間妻が行った産婦人科が分娩をやっていないことはわかっている。提携…

予定日まで231日/母子手帳などをもらう

駅前の行政センターへ行って、母子手帳などをもらった。その中に電車などでよく見かける「おなかに赤ちゃんがいます」のキーホルダーも入っていた。マタニティマークという。 厚生労働省:マタニティマークをとおした「妊産婦にやさしい環境づくり」の推進に…

予定日まで232日/産婦人科初診

体調が悪いと妻は会社を休んだ。産婦人科へは明日行く予定だったが今日行くことに。超音波検査で、ちゃんと妊娠していることがわかった。胎児はいま7ミリほどで、6週程度との見立て。今のところ予定日は8月27日とのこと。黒い中に明るく、+印が縦に並んでい…

初出勤

妻はいつもの目玉焼きでも食べるのに時間がかかっていた。今日から出勤。こちらも仕事。なのだが職務経歴書など作っていると目の前の仕事が進まない。それにしても7年以上でようやく妊娠とは驚くばかりだ。ゲーム好きな妻は秋ごろから、PSPをジップロックに…

陽性でした

北海道から戻っている姪にお年玉を渡すために妻の実家へ行くつもりなのだが、妻はやはり体調が悪く横になっている。一人でお寺へだるまとお札を燃やしに行き、帰りに妊娠検査薬を買った。698円。いったん戻ったところで車で出る用事ができ、検査薬を机に置い…

ますますつわり?

実家へ。10時に駅前のデパートが開くのに合わせてイチゴを買う。栃木のとちおとめ。1パック680円。今年は980円の「あまおう」を見送った。しかし十分甘かった。我が家と実家は都心を挟んだ反対どうしにあるため、どうしても時間がかかる。駅からはバスのつも…