2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2,258日/娘になるべく怒らないのは難しい(娘としばらく一緒にいると親が怒り出す謎)/図書館で借りてきた本

娘になるべく怒らないのは難しい(娘としばらく一緒にいると親が怒り出す謎) 夕飯後、娘を風呂に誘ってもなかなか入ろうとしない。つい声が大きくなってしまう。あとで妻から「あまり怒らないで」というようなことを言われた。しかし妻が娘と出かけると、帰…

生後2,257日/今日の作品

これはあれですね、ミニスーパーファミコンに入っている「パネルでポン」に出てくる妖精のキャラクター。ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン+USB ACアダプター出版社/メーカー: ニンテンドーメディア: Video Gameこの商品を含むブログ (13件) を…

生後2,256日/自分から歯磨き

朝食のあと、珍しく自分から歯を磨きに行った。グレープ味の歯磨き(d:id:yim:20170913)はジェルタイプで出す量を調節するのが難しい。娘が出すとニョロンとたくさんになってしまう。でも自分から磨きに行ったのは偉いです。たくさんほめた。 実家へ しばら…

生後2,255日/バザーとアートイベント

今日はまず幼稚園のバザーへ。買い物をしたりしたあと教室でお弁当を食べた。そのあとショッピングモールの広場で開催されているアートイベントへ行ってみた。いろいろなクラフトものを販売するテントが出展している。ワークショップでは金属のメダルをきれ…

生後2,254日/生後322週/公園でバドミントン

娘の希望で、バドミントンセットを持って公園へ。ラリーはまだできないが、相手の近くへ打ち返すのは少しできるようになってきた気がする。

生後2,253日/生後6年2か月/今日の作品

義母宅でお絵描き。 [本]図書館で借りてきた本『どうぶつのおやこ ゾウ』 ゾウ (どうぶつのおやこ)作者: オナーヘッド,今泉忠明,マシューニコラス,ゆりよう子出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2000/03/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る…

生後2,252日/美術教室で粘土版画

油粘土にいろいろなものを押しつけて版画の版にする制作をした。作例は四角い板状にした粘土に抽象的な模様を作るものだったが、娘は粘土で猫の顔などを作り、そういう版画を刷っていた。娘は教室での制作で抽象表現をすることはあまりなく、具体的ななにか…

生後2,251日/竹とんぼを飛ばす

「竹とんぼを飛ばしたい」と娘が言う。そういえば100円ショップに伝統おもちゃのコーナーがあって、そこに竹とんぼも売っていた気がする。行ってみたら2本入りのが108円だった。買って公園で飛ばしてみた。こちらはわりとすぐコツをつかめたが、娘はちょっと…

生後2,250日/公園へ

久しぶりに晴れた。幼稚園から帰宅後、娘の希望で公園へ。台風のあとで風が強く、自転車はやめて歩いて行った。17時に帰った。日がずいぶん短くなった。

生後2,249日/散髪

風呂場ではなく洗面所でカットしてほしいという娘の希望で、妻がその通りに前髪を切った。

生後2,248日/昨日のプリキュアに描き足した

また忍者がいる。

生後2,247日/生後321週/UFOに乗り込む

上の絵↑を拡大したのが下の絵↓。UFOに連れ去られている…わけではなくこうやって乗り込んでいるようだ。これはプリキュア。

生後2,246日/今日の作品

↑と↓は上の絵を拡大したもの。驚いている表現がいい感じ。

生後2,245日/公園で遊ぶ

いつものように幼稚園の帰りに公園で遊ぼうとしたら、同じ年格好の男の子がいた。こういうとき娘はわりとどんどん話しかけていって一緒に遊び始める。2時間近くいろいろと遊んでいた。

生後2,244日/長靴と公園

長雨がようやく止んで、公園に大きな水たまりができた。長靴をはいて幼稚園に行っていた娘は足で水たまりの拡張工事をしていた。 [作品]今日の作品 ↑上の絵の中央を拡大。「VIVI!!」に「ビバ!!」というふりがながふられている。「VI」に「ビ」と「バ」という…

生後2,243日

図書館で借りてきた本:『11ぴきのねことへんなねこ』『せかいのひとびと』『ふたりでおつかい』『うさぎがいっぱい』『しゃくしゃくけむしくん』『わかったさんのドーナツ』『わかったさんのマドレーヌ』 11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ)…

生後2,242日/今日の作品

今月はスケッチブックに毎日のように絵を描いている。↑上の絵の中央上寄りを拡大。↑これは「ニャンちゅうワールド放送局」のおねんどお姉さんですね。

生後2,241日/公園へお出かけ

妻が娘を連れて、電車に乗って公園へ出かけていった。紙すき体験などもしてきたとのこと。 [作品]今日の作品 昨日の絵に追加した。ベッドに横になっている人と看護師さん。ハロウィンがテーマの絵。ピクミンが出ている絵で、鳥かごに捕まえられて泣いている…

生後2,240日/生後320週/新しい靴を出す

今の靴が小さくなってきたため、義母に買っていただいた靴を出してきた。今まで使っていた(写真では後ろの)靴が届いたのは去年の12月末(d:id:yim:20161227)だった。 [作品]今日の作品

生後2,239日/髪を自分でまとめる

最近は長い髪をゴムで縛るのを自分でできるようになってきた。忙しい朝などにはとても助かる。

生後2,238日/芋掘り遠足

すごく大きなさつまいもを持ち帰ってきた。がんばって消化しましょう。 美術教室 今日は万華鏡を作った。 [作品]今日の作品 「VIVI」が気になる。上部の空飛ぶ機関車はいろいろ細かく書いてある。拡大するとこう。「シュッシュポッポー」「にじのはしにいこう…

生後2,237日/運動会の代休

妻も休みを取った。 自分で洗う 風呂で、珍しく自分で頭と体を洗った。といっても「ぱぱはさきにでてて」と言われてなので、ちゃんとできているかはわからない。 [作品]今日の作品 ドラゴンが飛んでいる。飛んでいる魔法使いに影があるのが新しい表現かも。…

生後2,236日/今日の作品

レイトン教授。忍者。プリン。

生後2,235日/運動会

去年の運動会(d:id:yim:20161016)と同様、今年も最高気温は22度でこの時期としては日差しが強かった。テントの出入り口は北向きにした。日焼け止めを塗っていったが、腕の内側が焼けた。ここはふだんは焼けないところなのにどうしてだろうと考えてわかった…

生後2,234日/今日の作品

ピカチュウやマイメロディなど。サクランボのモチーフをずいぶん細かく描いた。忍者に変身するテーマが多い。

生後2,233日/生後319週/パーカーを出す

今日は涼しいというより寒い日で、妻が娘と一緒に買い物に出るときパーカーを着せていた。このボーダーのパーカーは何年も着られている。でもさすがに今シーズンでさようならだな。 [作品]今日の作品 忍者の人形を上から操っている様子。「うしろのページは…

生後2,232日

図書館で借りてきた本『わかったさんのアイスクリーム』『わかったさんのショートケーキ』『たこなんかじゃないよ』『ちいさなちいさな めにみえないびせいぶつのせかい』『はしのうえで』『こんにちはウーフ』『あらしのよるに』『ごめんねモモ子』 わかっ…

生後2,231日/公園で遊ぶ

今日も自転車で、近くの公園で遊んだ。今日は夕方になってくるとだいぶ冷えてきて、「寒いから帰ろうよー」と行ってもなかなか遊ぶのをやめてくれない。体が冷えた。 [作品]今日の作品 やっぱり忍者。この服の模様は確かに忍たま乱太郎だ。アニメやマンガを…

生後2,230日/体調は回復

朝はすごく不機嫌で、幼稚園のバスに遅れそうになった。疲れた。今日から冬服。しかし帰ってきた娘は普通で、給食もなんとか全部食べたらしい。よかった。娘の希望で、自転車でちょっと遠い公園まで行ってみた。蚊にたくさん刺された。

生後2,229日

熱は36.8度まで下がった。クリニックへ。先生によると、熱が出ると水分を取られて便秘になりやすいそうだ。先週はお通じがあまりよくなかったため浣腸をして少し出した。整腸剤と吐き気止めが処方された。 プリンペランシロップ0.1%単シロップ(毎食前服用、…