生後2,258日/娘になるべく怒らないのは難しい(娘としばらく一緒にいると親が怒り出す謎)/図書館で借りてきた本

娘になるべく怒らないのは難しい(娘としばらく一緒にいると親が怒り出す謎)

夕飯後、娘を風呂に誘ってもなかなか入ろうとしない。つい声が大きくなってしまう。あとで妻から「あまり怒らないで」というようなことを言われた。しかし妻が娘と出かけると、帰ってきたとき妻はたいてい怒っている。娘とある程度長い時間過ごすと、娘のわがままに親がだんだん怒ってきてしまうものらしい。娘になるべく怒らないようにするのは難しい。

[本]図書館で借りてきた本『たんけんたいと消防たい』『どうぶつのおやこ チンパンジー』『なないろ山のひみつ』『ちいさな魔女リトラ』『こんなしっぽでなにするの?』『天動説の絵本』『きえた草のなぞ』

たんけんたいと消防たい (寺村輝夫の王さまシリーズ)

たんけんたいと消防たい (寺村輝夫の王さまシリーズ)

チンパンジー (どうぶつのおやこ)

チンパンジー (どうぶつのおやこ)

なないろ山のひみつ (福音館創作童話シリーズ)

なないろ山のひみつ (福音館創作童話シリーズ)

ちいさな魔女リトラ (日本傑作絵本シリーズ)

ちいさな魔女リトラ (日本傑作絵本シリーズ)

こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)

こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)

天動説の絵本 (安野光雅の絵本)

天動説の絵本 (安野光雅の絵本)

めいたんていネート きえた草のなぞ

めいたんていネート きえた草のなぞ

『きえた草のなぞ』は「めいたんていネート(ぼくはめいたんてい)」のシリーズで、前回借りたのは4月(d:id:yim:20170412)。シリーズを全部読んでしまったが「おもしろいから」ということでまた借りた。確かにこのシリーズは面白いです。

[作品]今日の作品

星のシールを貼って楽しい絵にした。中央にラッパや笛を吹いている子がいる。

f:id:yim:20171031180000j:plain

左下の困り顔の子は浮き輪が見つからないのだそうだ。右下に浮き輪が隠されている。

f:id:yim:20171031180001j:plain