2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後158日/人間ではまだないが

こんな写真が撮れた。よだれかけを自分で持ち上げている。娘はまだミルクしか飲まないし「あー」くらいしか言わない。眠くなってきたら寝ればいいのに眠気が恐いのか泣いてしまう。つまり娘はまだ人間ではない。人間ではないのに人間のようなしぐさをするか…

生後157日/のどと肌とひっかき傷

のどの調子はよくなったようだ。肌もビーソフテンの効果でつるつるになっている。自分で引っかいてできた額の傷は、かさぶたが取れたらもうどこだかわからなくなってしまった。すごい回復力。しかし眠くなるとしきりに顔をこするので、すぐにまた傷を作って…

生後156日

生後155日/豆腐嫌い

声はまだちょっと枯れている。夕食時に豆腐を食べさせてみた。しかしヨーグルトと違ってあまりおいしそうな顔をせずにデローと口から出してしまった。口から自分の手で外したおしゃぶりを、自分で口に戻すところを見た。おしゃぶりを押し込むこちらの手をよ…

生後154日/体重6キロ(生後22週目)

体重は非着衣で6.0キロ。先週と同じだね。声はまだ枯れている。新しく使い始めたアンパンマンのおむつはコンパクトにたたまれているのはいいのだけどよくもれる。しっかり締めるのがいいのかな。

生後153日/生後5か月

この1か月間は、それまでよりは余裕があったように思う。生活上のパターンがわかってきて、物理的な手間は少しずつかからなくなってきている。夜泣きはまだなく、9時から10時くらいに寝ると翌朝までぐっすり寝てくれる。ミルクは毎回160mlが基本。ミルクのあ…

生後152日/ちょっと咳が出ている

顔をまた引っかいて、額に大きな傷を作ってしまって痛々しい。眠くなると昼間でも顔をしきりにこするし、まだしばらく心配は続くだろう。出産直後から使ってきた綿棒がなくなった。最初は鼻の穴に入れるともういっぱいだったけれど、今はまあまあ余裕が出て…

生後151日/半分寝返り

いつものように座布団に仰向けに寝かせていて、ふと見たら体を横にしている!このまま体をうつぶせにできたら寝返りの完成だ。完成だ、完成だ…だが完成はしなかった。このところ寝かせていると足をU字型に高く持ち上げているから、そろそろ勢いがついて寝返…

生後150日/身長測定

児童館の会に今回も妻が参加。例によって子供の月齢が近いグループを作るので、お母さんどうし有意義な情報交換ができたもよう。身長と体重も測ってもらった。身長は65.6センチ、体重は着衣で6140グラム。体重は今回は記録しなくてもいいかな。 ほ乳びんをつ…

生後149日/おしゃぶりひもを振る

おしゃぶりをぶら下げるひもを買ってきたことで、おしゃぶりをしている口を開けてポトリと床に落としてしまうことはなくなった。しかし取り回しが難しい。おしゃぶりが床に落ちない代わりに、ひもを自分で引っぱっておしゃぶりを外してしまう→ウワーンとなる…

生後148日/5か月で6キロ

今日測った体重は6.0キロ。26日に生後5か月になる直前に、やっと6キロ台に乗せました。ミルクの量のグラフの7日間平均線をまた作ってみた。(前回はd:id:yim:20120107)うん、ちゃんと回復してきていますね。 今日のトラックバック 子育てもなか - 体重11.0…

生後147日/ポリオワクチン接種(生後21週目)

雪の降る町をー、で会場へ。「接種」と書いたけど注射ではなく飲み薬だった。診察もあり、とくに問題はないでしょうとのこと。飲んだあと30分間は戻すことがあるので注意、その間は手をしゃぶらせてもいけないと言われた。今日、人から聞いた話。タイでは赤…

生後146日/風呂と図書館

最近は風呂でばしゃばしゃやってしまっても泣き出さない。(参照:d:id:yim:20120113)この間は、たまたま入浴時に眠い日が続いただけのようだ。ローションのビーソフテンはさすが医薬品、1週間ほどたつがさっそく効果が出てきた。ほおのざらざら感はほぼな…

生後145日/「あーうー」の声が急に高くなる

まあちょっと聞き比べてみてください。 今日録った声 http://www.box.com/s/ykg9b38vcxyisao3yfok 去年の12月1日に録った声 http://www.box.com/s/x5dnx4xuetux0vmv3670 あんまり違わないですか。でも実際に聞いていると、新しいほうの声はずいぶんかわいく…

生後144日/卒乳教室でどんな話

卒乳に関する話を聞けるというので妻が出かけてみたところ、離乳食の話ではなく母乳をやめさせる話だったとのこと。我が家では母乳はいやがって完全ミルクなので、話の内容そのものは知識として役立つだけだった。それでも、6か月ごろの赤ちゃんを見られたの…

生後143日/便秘解消

4日ぶりに便が出た。生まれた当初のは独特の香りがしていてちょっとヨーグルトに近かったのが、だんだん人間らしい香りになってきた。腸内細菌が順調に増えてきているのだろうか。色は固めのときは緑色、やわらかめのときは黄色で相変わらず。おしゃぶりひも…

生後142日

生後141日/歩行も寝返りもだいぶ前から練習する

娘をあやすとき、両わきに手を入れて立たせてみるパターンがある。本人はまだ自分では寝返りすらできず、支えがなければクタッとなってしまう。でもこうやって歩くまねごとをさせたりしているうちに、ある日自分で歩けるようになるのだろう。こういうことを…

生後140日/風呂が嫌いなわけじゃない(生後20週目)

このところ風呂に入れていると、湯船にしばらく入っているうちうっうっ…となって泣いていた。この泣くのをがまんしている時の顔がとてもいいのだけど本人はそれどころではなさそうだ。眠いのか、風呂のなにかがいやなのかわからなかった。しかし原因は今日わ…

生後139日/予防接種と3、4か月検診

今日は肺炎球菌ワクチンの2回目(1回目は去年11月1日→d:id:yim:20111101)。注射のシールはキリンの親子。(すぐはがれた)このあとの注射は1月20日にポリオ、2月21日にBCG、3月22日に第2回の三種混合ワクチン。身体測定では、身長は63.4センチ、体重5760グ…

生後138日/いびきのまね

口をとがらせて「ヴー」と言うことが多くなってきた。これがいびきのようにも聞こえる。音を楽しんでいるのだろう。話しかけるとき、濁音が入る言葉をたくさん言うと喜ぶようにも感じる。キャハハと笑う声はひっく、ひっくと泣く声にそっくりというか発音が…

生後137日/ヨーグルトをいい感じで食べる

出かけている間に妻がヨーグルトをスプーンで食べさせてみたという。これがなかなかいい調子でもぐもぐやっていた由。自分から「もっとー」という感じで口を開けていたとのこと。

生後136日/一気に210ml

ミルクをどのくらい飲むかは毎回けっこうむらがある。このくらいかなと作ったぶんを全部飲んでもウワーンと泣いて、さらに要求するのも珍しくない。このところは1回のミルクで140ml前後が標準的な量で、昼前に120ml作ってみたらこれが大変だった。120ml飲ま…

生後135日/ゆりかごからずり落ちる

ゆりかごに寝かせていてじたばたするうちに、体全体が足の方向にずれていく傾向はあった。ゆりかごは「かご」といっても足のほうは抜けていて、背を立てたとき足をかけられるようになっている。目を離していたらガタンと音がした。見てみると娘がゆりかごの…

生後134日/ミルク量の推移を見る

このところ、飲んでから寝るまで2時間かかるようになっている。声を出して笑うのを思い出したかのように、午後から何度もハハハと笑っていた。ミルクを飲む量はまだ減ったままだが、120mlでは足りないと言う程度にはなっている。グラフを見ると、減ったのは…

生後133日/離乳食に向けて(生後19週目)

今日は初めて、ゆりかごの背を立てて座らせた。妻の発案で、離乳食の準備段階。バナナのすりつぶしや、野菜でとっただし汁をスプーンで口に運んでみる。それが食べるものとはまだわからない様子。もう少しすると、大人の食事に興味を持ち、口をもぐもぐさせ…

生後132日/だいぶ回復

まだ少し咳が出るが、ミルクの量は元に戻ってきた。140mlや160mlをぐいぐい飲んでいた。

生後131日/妻の実家へ

午後、荷物を届けに妻の実家へ。義兄、甥、姪にも会う。甥はお年玉でウクレレを買ったとのこと。娘は風邪がよくなってきて、元日よりもかなり愛想がよかった。義母の顔をまじまじと見ていたのは、生後しばらく面倒を見てくれていた人を思い出しているのだろ…

生後130日/そこそこ回復

娘の咳はほとんどなくなった。このところミルクの量が減っていたが、今日は夜に130ml飲んでけっこう回復。鼻水を取り出すには綿棒を使う。少しでこぼこがついていて(リングタイプというらしい)異物を取りやすくなっている。以前は綿棒を鼻に入れるといやが…

生後129日/実家へ行く

娘の風邪は昨日よりはよくなって、寝たり起きたり笑ったり。車で実家へ。父はすっかり孫にメロメロなのだった。笑うところをたくさん見せることができてよかった。叔父夫婦からはおもちゃをいただく。フィッシャープライスの「3WAY でんでんむし」。ありがと…