生後150日/身長測定

児童館の会に今回も妻が参加。例によって子供の月齢が近いグループを作るので、お母さんどうし有意義な情報交換ができたもよう。

身長と体重も測ってもらった。身長は65.6センチ、体重は着衣で6140グラム。体重は今回は記録しなくてもいいかな。

f:id:yim:20120124235216p:plain

ほ乳びんをつかむ

ミルクをあげていたら両手でほ乳びんをつかんだ。ここまでは珍しくないが今日はなんと、こちらが手を離してもほ乳びんをしっかり支え、自分の力でミルクを飲んだのだった。これはすごい。そして楽ちん。

少ししたらもう手を離してしまった。でも今までできなかったことをできるようになったのはえらい。

ひとりで後部座席

妻が手を離せない時間に車で買い物に出た。一人で後部座席のチャイルドシートに寝かせるのは初めて。運転している間はおとなしく外を見ている。車が止まると泣き出すことが多かったが今日はそういう気分ではないらしい。何度か声をかけてみるがこちらを向いたりはしない。声のするほうを見るプログラムはまだ入っていないらしい。

店ではだっこひもで前に抱えてしばらくうろうろした。そうしたらもう腰が痛い。妻によると「おんぶよりだっこのほうがつらい」とのことで確かにそうかも。だいぶ重くなってきたし。

帰りもまたチャイルドシートに乗せて、ふと見たらすやすや寝ていた。