2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3,622日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『ロアルド・ダールコレクション(10)ぼくのつくった魔法のくすり』『町のけんきゅう 世界一のけんきゅう者になるために』『宇宙 そのひろがりをしろう』『たくさんのふしぎ 2020/4「アラスカで一番高い山 デナリに登る」』 ぼくのつく…

生後3,619日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『ロータスの森の伝説(3)よみがえる魔力』『鹿の王 1』『アオカビが人類をすくった』 ロータスの森の伝説 よみがえる魔力 (ロータスの森の伝説 3)作者:さとう まきこ理論社Amazon鹿の王 1 (角川つばさ文庫)作者:上橋 菜穂子KADOKAWAAm…

生後3,616日/終業式

終業式 終業式に合わせて災害訓練があった。学校から大きな地震があったという訓練メールが来て、保護者が学校へ生徒を引き取りに行くというもの。暑いなか学校へ歩いていき、娘を引き取って帰ってきた。通知表は音楽と体育が○だった以外はすべて◎。いいです…

生後3,613日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『ソードアート・オンライン(25)』『死神うどんカフェ1号店 6杯目』『ロータスの森の伝説(2)影の谷へ』『リズム』 ソードアート・オンライン25 ユナイタル・リングIV (電撃文庫)作者:川原 礫KADOKAWAAmazon死神うどんカフェ1号店 六…

生後3,612日/今学期の塾の授業が終わる

今学期の塾の授業が終わる 今日で今学期の塾の授業は終了。各科目に出ている宿題を提出したら月末の夏期講習まで少し余裕ができる。1学期は塾の勉強の進め方を試行錯誤していた。今のところ親が宿題の管理や丸つけをしてあげる必要があり、本人の自覚はまだ…

生後3,606日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『転生したらスライムだった件(5)~(6)』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(2)』『ロータスの森の伝説(1)光の戦士ミド』『日本と世界のくらし「住」』『みんなが知りたい!「ものの一生」がわかる…

生後3,605日/GIGAスクール端末を持ち帰る

GIGAスクール端末を持ち帰る 学校で使っているタブレットPCをいったん持ち帰ってきた。家の無線LANからインターネットにつながるようにしましょうという課題。タブレットはキーボードつきで、ノートパソコンとしても使える。学校では使い方を少しずつ習って…

生後3,599日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『ぼくらのサイテーの夏』『死神うどんカフェ1号店 5杯目』『世界の人びとに聞いた100通りの平和 シリーズ3(アジア編)』『世界の人びとに聞いた100通りの平和 シリーズ4(ヨーロッパ編)』 ぼくらのサイテーの夏 (講談社青い鳥文庫)作…