生後3,612日/今学期の塾の授業が終わる

今学期の塾の授業が終わる

今日で今学期の塾の授業は終了。各科目に出ている宿題を提出したら月末の夏期講習まで少し余裕ができる。

1学期は塾の勉強の進め方を試行錯誤していた。今のところ親が宿題の管理や丸つけをしてあげる必要があり、本人の自覚はまだ育っていない。志望校が絞れてきたら実感がわいてくるだろうか。

テストの成績はよい。算数では相変わらず計算結果を書き写し間違えたりするような凡ミスもあるが、少しずつ減ってきているとも感じる。算数を含めて各教科とも偏差値は高い。このあとほかの生徒たちが伸びてくるだろうから油断はできない。

勉強ができるのに勉強が嫌いなのは本当になんとかならないだろうか。自分が小4のころは言われたことをするだけで、イヤと思ったりすることはなかった。娘は1秒でも長くYouTubeを見たい欲が強すぎて、勉強に身が入らないところがある。親がくだらないと思うものが好きな時期はあるだろうしYouTubeを見ることが人生の糧にならないとも思わないが、親としてはもうちょっと節度を身につけてもらいたいところだ。

目の前のやるべきことをこなしていく力は1学期をかけてできてきた。宿題が間に合わず提出できないこともほぼなくなった。引き続きがんばりましょう。