2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後66日/じっと手を見る

娘がふだん手足をばたばたさせていても、その動きがなにかの意志にもとづくものにはまだ見えない。今日、こちらの指をつかませてみていた。小さな手とこちらの指の対比は、大人の手がバットをつかむより太く見える。そしてそのつかんだ手にじっと視線を送る…

生後65日/笑わせるコツをつかんだ

娘の顔の前で、口でチョッチョッとやるとときどき笑うが成功率はあまり高くないし口も疲れる。今日は別の方法を見つけた。胸をぐるぐるさすってやるとけっこうな確率でニヤーと笑う。まだ声を出して笑うことはない。それから今日は一度だけ、泣かずにすっと…

生後64日/外を散歩

妻が娘を連れて家の周りを散歩に出た。興味深げにあちこちを見回していたとのこと。

生後63日/首が少しすわってきた(生後9週間)

最近になって、こちらがあお向けになってその上にうつぶせにさせると、首の向きをしきりに左右に変える動きはしていた。その程度の首の力はついているということだ。今日は、うつぶせにさせた状態で両わきに手を入れて持ち上げると、頭が前にこてんと落ちる…

生後62日/やけにお腹がすくわけは

このところ妙にお腹がすく。デスクワークなのに食欲の秋というには不自然なくらい食欲が出ている。思い当たることといえば、最近は4キロくらいの重さのものをよく腕に抱いたり、スリングで肩から提げたりしているということだ。そうだそれしかない。運動不足…

生後61日/生後2か月

今日で生後ちょうど2か月。「うー」とか「あー」とか言うようになり、手に触れたものをつかもうとしたりしている。機嫌がよいと、ベッドに置いてもしばらくは泣かないし、顔を見てにっこり笑ったりもする。首はまだすわらないが、少しずつ力はついてきている…

生後60日/大きいほ乳びん

毎回の授乳で120mlを飲むのが普通になってきた。今まで使ってきた小さいほ乳びんは目盛りが100mlまでで、目分量でやってきたけどそろそろ大きいのを出してきてもいいかも。大きいのは240mlまで計れる。ほ乳びんの乳首も3つ穴の練習用から2つ穴タイプに。飲む…

生後59日/ときどき咳が出るなど

最近はミルクを飲んでいるとき、たまに咳をする。以前はなかったことだ。飲み方が変わりつつあるのだろうか。髪が少し伸びてきて、耳にかかるようになった。 今日のトラックバック 子育てもなか - 目をこする

生後58日/手をどう使うか

娘を横に抱くとき、頭がひじのあたりに乗るようにしてひじから先で体全体を支える。手のあたりにお尻が来る。こちらの体に沿う側の娘の腕はわきの下に入れる。左腕で娘を抱くと、娘の右腕がわきの下に入る形。こうしていると最近、娘はわきの下にある右手で…

生後57日

生後56日/むずかりの日(生後8週間)

夕方以降はなにをしてもワーンと泣いていて手に負えず。おしゃぶりをくわえてくれないかと思うとある時ふとくわえて静かになったりする。風呂に入っている間は気が紛れているようで泣かなかった。背中のうぶ毛は目立たなくなった。耳たぶの後ろと額の生えぎ…

生後55日

生後54日/眠いなら寝ればいいのに

急に涼しくなった。ミルクを飲み終わったりしたあとなど、眠そうにしていてもすぐには寝ない。たいていひっくひっくと言い始め、ひとしきり泣いてからコテッと寝たりする。眠いなら単に寝ればいいのだけど、眠気をどう扱えばいいのかまだよくわかっていない…

生後53日/額まわりの変化

娘は産まれたとき額に赤いあざのようなものがあった。最近それが薄く、目立たなくなってきたように思う。一方まゆは少し濃くなってきたように感じる。自分の眉に形が似ていて、なにも父親に似なくてもと思ったりして。しかしこうやって比べてみると、頭の形…

生後52日

生後51日/最高気温29度

久しぶりに暑い日だった。妻はのどと鼻の具合がちょっとよくない。自分も少し怪しい気がして葛根湯を飲んだ。

生後50日/野菜嫌いにしない育て方

友人の結婚式に出席。子供がいる友人に子育てについていろいろ聞く。その中で、歯が生えてきたら野菜を食べさせるという話を聞いた。味がわかるようになる前にニンジンやセロリを食べさせていると、野菜嫌いにならないという。フランスでは一般的に行われて…

生後49日/肺炎球菌(プレベナー)予防接種を予約(生後7週間

妻が近所の小児科で。人生初注射は11月1日の午前中。体重は着衣で4.0キロだった。 今日のトラックバック 子育てもなか - 体重11.0キロ(生後92週)

生後48日/ときどき笑顔

娘は最近たまーにニヤーと笑う。ミルクを飲んだあとなどで機嫌が悪くなく、こちらが顔を見ながら舌でチョッチョッと注意を引いたりすると笑顔が出ることがある。しかしこちらが思うようなタイミングで笑わせるのはなかなか難しい。

生後47日/アクションゲーム「授乳」

哺乳瓶でミルクをあげようとすると、娘は口をぱくぱくさせる。口が開いたタイミングでうまく乳首を含ませなければならない。まるでアクションゲームである。普通に口を開いてくれればすぐに哺乳瓶をくわえさせることができ、ミルクをすぐに飲めるのだがなぜ…

生後46日/お宮参りへ

大安。近所の神社へお参りに。土地の神様に娘を紹介する。よろしくお願いします。アカチャンホンポへ向かい、240mlまで使える哺乳瓶2本とおむつを買う。おむつは「5キロまで」の96枚パックを2つ。次は「4キロ〜8キロ」というサイズ。先週の金曜に3.7キロだっ…

生後45日/妻の実家へ行く

親戚の方からアルバムをいただいたというので受け取りに。1週間ぶりだけどそれまでの密度を考えるとすごく久しぶりに思える。家のチワワは娘のことをちゃんと覚えているようで、くんくんと匂いをかいでいた。

生後44日

生後43日/自動ゆりかご

キャスターつきのゆりかごに乗せて前後に動かしていると静かになるが、止めるとひっくひっく言い始める。食事のときは足で前後に動かしているが、これもそれなりに大変だ。電動のゆりかごがあるんじゃないかと思って「自動ゆりかご」などで検索してみると、…

生後42日/ミルク120ml(生後6週間)

ミルクが100mlでは物足りなくなってきたようなので、120ml飲ませてみた。案外くいくいいっている。1回に飲む量が増えても、1日の総量が大きく増えているわけではない。(これもそのうちグラフにしよう)体重は着衣で3.7キロ。

生後41日/散歩に出る

妻が娘と一緒に、新居の周りを散歩してきた。生後1か月程度の赤ちゃんはなかなか外では見かけない。とても若いぶんちやほやされたということだった。

生後40日/だんだん認識力がついてくる

ミルクをあげるとき、妻はいつもソファに座る。娘は「お腹がすいたよー」と泣いていても、このミルクをあげる体勢になるともう泣き止んでミルクを待つような雰囲気になるという。便のにおいが強くなったように感じる。大も小も。量が増えているのだろうか。

生後39日/おむつもれる

産まれたときから使っている小さいおむつがだんだんもたなくなってきた。アカチャンホンポで買った、特に小さい赤ん坊向けの「3.5キロまで」というおむつはミルクのたびに取り替えているがずっしりと重いし、ときどき吸収しきれなくなってもれ、服が汚れてし…

生後38日/大物ゲット

どうも鼻息が濁っているので鼻の穴をのぞいてみると、ちょっと詰まっているように見える。赤ちゃん用の細い綿棒でくりくりしたら泣き出したが少し取れた。こんなところかなと思ったところでくしゃみ一発、大物が飛び出した。人体のしくみってよくできてる。…

生後37日/親子3人勢ぞろい

妻と娘は妻の実家から移動し、3人の生活が始まった。娘の風呂はこれまでおもに衣装ケースの引き出しを使っていたが、こちらではもう一緒に入る方向で。