生後39日/おむつもれる

産まれたときから使っている小さいおむつがだんだんもたなくなってきた。アカチャンホンポで買った、特に小さい赤ん坊向けの「3.5キロまで」というおむつはミルクのたびに取り替えているがずっしりと重いし、ときどき吸収しきれなくなってもれ、服が汚れてしまう。具合がよいことに、小さいおむつはちょうどなくなるところだった。ひと回り大きな、といっても普通の「新生児用5キロまで」というおむつを使い始めた。大きいね。

と思ったらまたもれた。小さいおむつでないとダメなのか。買いに出た。しかしおむつを置いてある店3つを回っても小さいものは置いてない。ということは多くの赤ちゃんが普通の新生児用ので間に合っているのだろう。娘は今は3キロほどで、小さすぎるわけではない。小さいおむつでないとダメなのではなくて、おむつのつけ方が悪いのに違いない。

小さいおむつはだんだんきゅうくつになってきていて、最近はゆるめに留めていた。その感覚でひとまわり大きいおむつをつけたので、ゆるくてもれてしまったのかもしれない。

店でおむつを見ていたら、「おむつにおへそが隠れなくなったら大きいサイズに」と書いてあった。ということはへそが隠れるくらいの高さにはかせるのがよいのだろう。

そうやってみたら果たして今度はもれることはなかった。これでよし。