生後38日/大物ゲット

どうも鼻息が濁っているので鼻の穴をのぞいてみると、ちょっと詰まっているように見える。赤ちゃん用の細い綿棒でくりくりしたら泣き出したが少し取れた。こんなところかなと思ったところでくしゃみ一発、大物が飛び出した。人体のしくみってよくできてる。

夜に義兄夫婦が遊びに来た。おむつを替える時間を過ぎていたときだったせいか、吸収しきれずもれて義兄の服についてしまった。「なあに自分の子供のときはよくあったよ」。

ミルクの最中に咳きこむ

昨日、今日とミルクを飲んでいて咳をした。妻によると飲んでいるときに泣こうとして咳きこむことが最近たまにあるという。

昔はそういうことはなかったから、これも発達の一環なのだろう。