生後285日/「ぐんぐん」を普通に飲む

新生児用のミルクは終了し、今日からフォローアップミルクが始まった。新しい味(だと思う)にどう反応するかと思ったが、まったく気にならないようでいつもの調子で飲んでいた。そういえば「はいはい」と「はぐくみ」も特にどちらがどうということもなく飲んでましたね。

一方離乳食は昨日妻が作ったぶんは口に合わなかったようでなかなか食べなかった。そのせいか夕飯時に食べさせようとしたら両手で押し戻そうとする。昨日のご飯がおいしくなかったから今日のご飯もおいしくないと思い込んでいるようだ。メニューは違うのにね。子供はそういうところが保守的で面白い。そしてひと口食べたらにっこりして次々食べていた。

夜、ちょっと機嫌が悪いときに手を取って立たせようとした。いつもならすぐに乗ってきてよっこいしょと立ち上がるのだが、このときは不満げな声を出してこちらの手を払いのけた。おお、かんしゃくを起こしているぞ。成長を感じる。