2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3,868日/久しぶりにボルダリング

久しぶりにボルダリング 「最近体を動かしていないなー、そうだ、ボルダリングに行こう」と急に娘が言い出して行ってきた。前回(2020年11月10日/生後3,364日)、前々回(2019年2月22日/生後2,737日)とも「久しぶり」と書いていた。熱心に通っていたのは1…

生後3,866日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 水瓶座の少女アレーア(1) わたしを呼ぶ水の声作者:シュテーブナー,タニヤ学研プラスAmazon 作者のタニヤ・シュテーブナーは「動物と話せる少女リリアーネ」シリーズ(2019年11月19日/生後3,007日~)の人。動物園は大さわぎ! (動物…

生後3,864日/修了式

修了式 今日で4年生は終了。おつかれさまでした。今年に入って新型コロナウイルスのオミクロン株が広がると、各クラスで学級閉鎖が出るようになった。興味深いのは、4年生のクラスだけは学級閉鎖がなかったことだ。想像するに、1年生から3年生は感染対策がま…

生後3,862日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 みんなの防災事典 災害へのそなえから避難生活まで みんなの防災事典 災害へのそなえから避難生活まで 【小学1年生 2年生からの本】 (楽しい調べ学習シリーズ)PHP研究所Amazon こども しごと絵じてん こども しごと絵じてん三省堂Amazon

生後3,860日/スリッパをはき始める

スリッパをはき始める フローリングの床は冷たい。娘が生まれる前に妻が使っていた小さめのスリッパを娘用としたが、娘はなにかでスリッパを脱ぐとそのまま忘れてしまうからというので使おうとしてこなかった。それから幾星霜、ついにスリッパを使う人になろ…

生後3,855日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 世界あっちこっちくらし探検 世界の人々の文化を学ぼう 世界あっちこっちくらし探検作者:スージー・レイ汐文社Amazon 女の子だから、男の子だからをなくす本 女の子だから、男の子だからをなくす本作者:ユン・ウンジュエトセトラブック…

生後3,854日/裁縫箱が届く

裁縫箱が届く 2月28日(生後3,839日/裁縫道具の注文書)の続き。注文した裁縫箱が届いた。裁縫道具はすでに持っているものが多いので、注文したのは箱と少しの道具類、それから妻用の裁ちばさみ。

生後3,852日/H君からのホワイトデー

H君からのホワイトデー H君がお父さん、弟君とともに訪ねてきた。バレンタインデーのお返しをもらった。紙袋の中身はクッキー類とメッセージカードだった。

生後3,851日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 転生したらスライムだった件(19) 転生したらスライムだった件 19 (GCノベルズ)作者:伏瀬マイクロマガジン社Amazon 子どものためのニッポン手仕事図鑑 子どものためのニッポン手仕事図鑑作者:大牧圭吾オークラ出版Amazon 子供の科学 2…

生後3,843日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 七不思議神社(2)森に消えた宝 七不思議神社 森に消えた宝作者:聖司, 緑川あかね書房Amazon 「生きる」ってなんだろう(6)ホームレスだったぼくから、きみたちへ 「生きる」ってなんだろう (6) ホームレスだったぼくから、きみたちへ…

生後3,842日/花粉症の薬をもらいに行く

花粉症の薬をもらいに行く いつものクリニックへ。薬を8週間分もらった。目薬も2つにしておけばよかった。 フェキソフェナジン塩酸塩OD錠30mg「サワイ」 一般名:フェキソフェナジン塩酸塩口腔内崩壊錠/鼻炎の症状を和らげる薬です。水なしで飲める薬です。…

生後3,840日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本 転生したらスライムだった件(18) 転生したらスライムだった件 18 (GCノベルズ)作者:伏瀬マイクロマガジン社Amazon 七不思議神社(1) 七不思議神社作者:聖司, 緑川あかね書房Amazon 木を植えた男 木を植えた男作者:ジャン ジオノあす…