2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3,353日/眼科を受診

眼科を受診 目がさらに悪くなっているので診断をというプリントを学校でもらってしまった。眼科へ行ったところ確かに視力が落ちているということで、眼鏡を作り直すための診断書が出た。眼鏡を作ったのは去年の9月(生後2,941日)。視力が悪いところで落ち着…

生後3,350日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『怪盗レッド(13)』『魔女の友だちになりませんか?』『つるばら村のパン屋さん』『がんばれ!キミは盲導犬』『たくさんのふしぎ 1995/11「水中さつえい大作戦」』『子供の科学 2019/12』 怪盗レッド13 少年探偵との共同作戦☆の巻 (角…

生後3,343日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『二分間の冒険』『SFショートストーリー傑作セレクション 宇宙篇/怪獣篇/超能力篇』『熱血!!動物のお医者さん』『サナギのひみつ』『子供の科学 2020/1』 二分間の冒険 (偕成社の創作)作者:岡田 淳メディア: 単行本宇宙篇 バイナリー…

生後3,341日/大江戸温泉物語へ

大江戸温泉物語へ 東京お台場 大江戸温泉物語 | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】 妻の仕事がひと段落したので、久しぶりにお出かけしましょうということでお台場の大江戸温泉物語へ。現在都民は入館料が半額!だそうだ。まず更衣室で浴衣に着替える。…

生後3,338日/今日も忘れたと思ったら

今日も忘れたと思ったら 娘が帰ってきたら連絡帳をチェックする。宿題にローマ字があり「今日は忘れなかった?」と聞くと「あっ…」。今日も学校にローマ字の練習帳を置いてきてしまったのだった。さすがに今日は一人で取りに行かせた。「宿題にローマ字がある…

生後3,337日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『ソードアート・オンライン(5)』『怪盗レッド(14)』『タイムチケット』『宇宙の終わりってどうなるの?』『子供の科学 2020/2』 ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・バレット (電撃文庫)作者:川原 礫発売日: 2010/08/10メデ…

生後3,336日/今日も学校に忘れ物

今日も学校に忘れ物 娘が帰宅したら連絡帳を確認する。えーと今日の宿題は…「あっ、ローマ字の学習帳を学校に置いてきちゃった」。二人で学校へ取りに行った。帰ってきたら「ああ疲れた、ちょっと動画を見て休憩していい?」いやいや、なぜこういうことになっ…

生後3,335日/学校に忘れ物

学校に忘れ物 「教室にハチが入ってきて、怖くて逃げたりしていたら上着と水筒を忘れてきちゃった」とのこと。二人で学校へ取りに行った。教室には先生がいて「もうハチはいませんよ」と教えてくれた。

生後3,333日

生後3,333日 といっても特になにかはせず、「エルドラドを探して」で遊ぶなどして過ごした。アークライト エルドラドを探して 新版 完全日本語版 (2-4人用 45分 10才以上向け) ボードゲーム発売日: 2020/06/25メディア: おもちゃ&ホビー エルドラドを探して…

生後3,332日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『ソードアート・オンライン(4)』『ひらめき美術館 第2館』『アインシュタインと相対性理論 時間と空間の常識をくつがえした科学者』『たのしい観察記録の作文(3年生)』 asin:4048684523:detail小学館あーとぶっく・ひらめき美術館 …

生後3,330日/図書館で借りてきた本

図書館で借りてきた本『怪盗レッド(5)』『宇宙の孤独(SFセレクション)』『飛ぶ教室』『なりたい二人』『こわい夢みちゃった 考える脳』『イルカと海の旅』『子供の科学 2020/3』『たくさんのふしぎ 2020/10「光の正体」』 怪盗レッド(5) レッド、誘拐さ…

生後3,327日/白玉だんごを作る

白玉だんごを作る 十五夜で白玉だんごをとのことで作った。台所での手際も少しずつよくなってきた。

生後3,324日/スプーンから皿洗い

スプーンから皿洗い 冷や奴を取り分けるのに使ったスプーンは娘の器に入れて出している。ご飯をおかずの上に載せて食べる用にまたスプーンを持ってきた。このあとヨーグルトを食べるのにさらにスプーンを要求したりする。「スプーンは箸と違ってまとめて洗え…