生後3,338日/今日も忘れたと思ったら

今日も忘れたと思ったら

娘が帰ってきたら連絡帳をチェックする。宿題にローマ字があり「今日は忘れなかった?」と聞くと「あっ…」。今日も学校にローマ字の練習帳を置いてきてしまったのだった。さすがに今日は一人で取りに行かせた。「宿題にローマ字があると書いたらその場で練習帳をランドセルに入れなさい」と言ってあったのだけど。

しかし話はここで終わりではなかった。

娘が出かけたあと、Fちゃんのお母さんからメールが来た。「ローマ字の宿題が出ていますが練習帳をもらっていないと娘が言っています。そちらはどうですか?」あれ? じゃあ娘が練習帳を学校に置いてきたというのは勘違いなのかも。

帰ってきた娘に聞いてみた。「ローマ字の練習帳はまだ配られてなかった」。やっぱり。今年の担任の先生は転職での新任だそうで、まだ慣れていないのか配り忘れがときどきある。

娘は「明日学校に持っていくものをさっき置いてきた」だそうで、転んでもただでは起きない。