生後2,984日/宿題がスムーズ

宿題がスムーズ

今日の宿題は漢字のドリル、算数のプリント、音読(短い音読は昨日で終わって今日は「漢字の読み方」)。標準的な量だが娘には多いようで、「やりなさい」「え~」をくり返す毎日である。いくらいやがっても宿題はやらなければならないのだから、文句を言わずにさっさとやってしまえばいいと思うのだがなかなかそうはいかない。

ところが今日は「やりなさい」「あっ、うん」でどの宿題もスムーズに進んだ。とてもほめて、なにか心境の変化があったのか聞いたところ「読書カードの課題が遅れているから書き込んで提出しなければならない」といった話をされた。質問への答えになっていない。でもあまり強く聞かなくてもよいかと考え、宿題の話はそこまで。読書カードの課題ができるよう、最近借りた本の一覧を渡した。