2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後797日/カメラにポーズ

カメラを向けるとときどき、親指と人差し指を立てて顔につけるしぐさをするようになってきた。昔ならピースサインをするところだが娘のはイマドキの子供らしいポーズ。こういうことができるようになってくると成長を感じる。 「Who am I?」という絵本 昨日突…

生後796日/深夜の絵本

午前2時ごろ目を覚ましてしまった娘は入眠の儀式としてまた絵本をせがんだ。3〜4冊読んだところでどちらからともなく就寝。 「わたしはだれでしょう」 娘が「Who am I? わたしはだれでしょう」と言い出したのでなにごとかと思った。保育園ではときどき英語の…

生後795日/赤ちゃんねんね

風呂を上がるときなど、「赤ちゃんねんね」とせがむことがある。最近の通常の抱っこは娘の体を立てる方式である。こちらの左腕に娘の尻を乗せて、娘の頭がこちらの左肩に乗るようにする。一方ここでいう赤ちゃんねんねは、こちらの左腕に娘の頭を乗せ、右腕…

生後794日/「えー、本当?」

このところ娘になにか話すと「えー、本当?」と聞き返されることが多くて面白い。本当ですとも。 時代劇といえば雲霧仁左衛門 たまたまテレビで流れていた時代劇を見た娘が「くもきり?」と言うので驚いた。「くもきり」とはBSでやっている時代劇、「雲霧仁左…

生後793日/妻の実家へ

高原のおみやげをお届けに。娘はピアノを弾いたりして遊ばせてもらった。

生後792日/工作の日

今日の遠足は中止で、娘のおもちゃを入れている段ボール箱を装飾しようとした。しかしおもちゃを出して空にした箱の中に娘が入りたがり、ちっとも作業が進まない。ちょっとやってあきらめて、残りは娘が寝たあとにすませた。 [身長]身長84センチ(生後2年2か…

生後791日/遠足は中止

台風27号と28号が近づいているということで、明日の遠足は中止になった。残念。 茶碗を割る 夕飯前、娘が食器棚のカウンターに菓子パンを見つけた。食べたがるがもうすぐ夕飯だからダメだよと言うと、それでも食器棚に手を伸ばして無理にパンを引き下ろそう…

生後790日/いろいろ買い物

保育園へ娘を迎えに行った後、模造紙などを買いに近くのショッピングセンターへ。本人がいろいろなものに興味を示すのでなかなか進まなかったが楽しくもあった。

生後789日/練習用の箸と練習用のパンツを買う/湯船を恐がる

練習用の箸と練習用のパンツを買う 食事に箸を使うのが普通になってきたが持ち方は独自路線で、2本の箸をグーで握るだけでうまく力を調節して、器用に食べ物を挟んで食べている。すごい技術だがこのままこれが上手になってはまずい。「エジソンのお箸」とい…

生後788日/寝ぼけ娘

朝、目を覚ました娘が「猫ちゃんは?」とあちこち探し始めた。どうも猫を飼っている夢を見たらしかった。 上着を厚めに 昨日までは白の薄い上着を着ていたが、今日から灰色ボーダーのちょっと厚めの上着にした。もっと寒くなったらピンクのコートになる。

生後787日/台風と遠足

5月18日(d:id:yim:20130518)に続いて、今週の土曜日(26日)は遠足がある。しかし台風27号が近づいてきている。土曜は雨になりそうだ。大丈夫だろうか。遠足ではのり巻きなどをお弁当にするつもり。

生後786日/高原から帰る

スーパーのカートは大きいほうに載せた。小さい子向けのカートには「24か月まで」と書かれていた。出発が夕方近くなってしまい渋滞につかまった。両親には娘をたくさん見せることができてよかった。

生後785日/山小屋の周囲を掃除

先日の台風などで山小屋の周囲にも枝がたくさん落ちた。これを片付けた。ものによっては一度に運べないほど大きなものもあり、のこぎりを使いその場でいくつかに切った。娘はその間、どんぐりを拾うミッションを与えたところ黙々とこなしていた。 コマを買っ…

生後784日/高原の山小屋へ

車で3時間ほど。今年は忙しくてゴールデンウィークに来て以来だ。両親には娘を会わせる機会がなかなかなくて申し訳ない。両親は娘の言葉がたくさん出てくることにいちいち驚いていて面白い。娘が保育園で敬老の日向けに作ったきんちゃく袋を渡すことができた…

生後783日/「いたーい」を非難がましく言う

なにかをぶつけたり体が当たったりして娘が「いたーい」と言うとき、こちらを非難するニュアンスを感じるようになってきた。そういう言い方に効果があるとわかってきたのだな。 娘は委員長タイプ 保育園ではほかの子に「それはダメ」と注意することが多いら…

生後782日/浴槽のふちにまたがる

湯船につかっている状態から足を上げて、浴槽のふちにまたがることができた。ここまで来ると、浴室の床に転げ落ちるまであと少しだ。気を付けないと。 [体重]体重11.2キロ(生後112週) 明日から旅行に出るので今日計測。先週から100グラム増加。といっても…

生後781日/明け方の抱っこ

娘は明け方目を覚まし、牛乳をコップで飲んだあとスリングで抱っこをせがんだ。すっかり寝入るまで待たないと横にしようとしても泣き出してしまいつらかった。

生後780日/夜中の絵本

深夜に目を覚ました娘が絵本をせがむ。休日出勤を控えた妻が横で「眠いよー」とうめく中、もうろうとした意識で何冊かを何回か読むうち寝てしまった。はっと気づくと娘もまた寝ていた。 妻の実家に預かってもらう 今日は祝日だが夫婦ともども所用があり、娘…

生後779日/今日もパンツチャレンジ

娘は今日はおむつをはきたがらず「パンツをはく」と言ってきかない。今日もパンツチャレンジだ。前回は7月27日だった(d:id:yim:20130727)。3か月で尿意を察知できるようになっているだろうか。しかし最近はトイレに座りたがることは多いが大小ともまともに…

生後778日/3人でお出かけ

近所で保育園の運動会をやっていて、にぎやかな声が聞こえてくる。娘が気になる様子だったので3人で出かけて見に行った。そのまま近くを散歩。りっぱな花壇があるお宅を拝見したり、広場でボール遊びをする3人家族に娘が混ざっていったり。運動会のグラウン…

生後777日/口の痛みはほぼ完治

普通の食事を痛がらずに食べられるようになった。よかった。 生後777日 生後1,000日は…計算してみたら来年の5月22日だった。 [体重]体重11.1キロ(生後111週) 先週から200グラムダウン。口内炎であまり食べられなかったのが響いた。このところ、風邪を引い…

生後776日/明け方の食事

娘は口内炎でものをあまり食べられない。夕べというか明け方に「お腹がすいたよー」と起き出してしまい、スティックパンなどをもそもそ食べるのに居眠りしながらつき合うことになって大変だった。次に起きたのは保育園に行く時間。急いで食べさせて、と思っ…

生後775日/ほ乳びんを使えず

夕べは夜中に起き出してしまい大変だった。やむなく、片づけたほ乳びんを出してきて牛乳を入れ渡したら、くわえて飲もうとしてビクーン、ウワーンとなった。「おくちいたいー(泣)」。どうやら口内炎が当たってしまうようだ。これはかわいそうだ。抱っこし…

生後774日/微熱と鼻血

熱は一応下がったが、ちょっとだるい様子でもある。保育園では今日も鼻血を出したそうだ。鼻をほじりすぎである。しかしそれは鼻水がよく出ていて体調が万全でないということだ。 口内炎で食事に不自由 しかも口内炎までできてしまった。食べ物を口に入れる…

生後773日/熱と鼻血

迎えに行ったら布団に横になっていて冷えピタを額に貼られている。先ほどから熱が出ていたそう。しかも鼻をほじって鼻血まで出したとのこと。 丸椅子に乗って洗濯物を取り込む 室内干しの物干しに手が届かない、今日はベッドのわきでもないと気付いた娘はい…

生後772日/初めてのバス

妻が娘を連れて出かけた。娘がこのところバスを気にしていて、今日は初めてバスに乗ったとのこと。 鼻をかめない 鼻水はまだ続いている。今日は「鼻をフンとやって」と言っても「できないよー」と言われた。へえ、こないだ(d:id:yim:20131002)はできたのに…

生後771日/二人でお出かけ

医者へ行くのにつき合ってもらい、そのあとショッピングモールをうろうろした。外は小雨だったので雨がっぱを着せていったがこれは基本的に蒸れて暑い。途中で脱がした。

生後770日/散髪

前回の散髪は8月24日(d:id:yim:20130824)。妻が後ろの髪をさくさくと切って今回はなかなかいい感じになった。 [体重]体重11.3キロ(生後110週) 先週から100グラム増。いい感じ。 今日のトラックバック 子育てもなか - 散髪

生後769日/洗濯物を取り込む

部屋を掃除する関係で、室内干しの物干しを寝室へ移動しておいた。それを見つけた娘、片付けを手伝いたくなったらしい。今までは物干しに手が届かなかったが、ベッドに上ればよいと自分で気がつき、得意そうに洗濯ばさみから衣類を外しては投げていた。 ご飯…

生後768日/鼻をフンとできる

薬を飲み始めて2日、咳と鼻水はまだ出ている。とはいえ本人はいたって元気。食事中に鼻をフンとしたので「おっ、それもう一度やってみて」と声をかけたら同じように鼻からだけ息を出すことができた。すごいね。これで鼻をかめるようになった。 今日のトラッ…